切抜き(20230828)

20230828今週のことば

20230828寸鉄(選)~
「信は組織の中核にして、誠は組織の推進力」牧口先生。異体同心で大行進

20230828名字の言(要)~
偉大な理想を実現するための働き手になることは、歴史がまれにしかあたえぬ特権

社説(要)~
 善い友人、善い先輩と出会えるかどうか。いかなる教師に出会い、いかなる人生の師匠を持つか―それが、どれほど大切か。若き生命が健やかに成長し、正しき人生を勝ち進むために、最高の『善縁』と『師弟』の道を示しているのが、創価の世界である

きょうの発心~
苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうちとなえいさせ給え(四条金吾殿御返事、新1554・全1143)

創価の凱歌を轟かせ 座談会(要)~
御書を学ぶことは、大聖人の不屈の闘魂を滾らせ、民衆を断じて救わんとの大慈悲の心音を、わが生命に響かせゆく作業である。御書を開けば、無限の勇気が湧き上がる。いかなる苦難に直面しても、絶対に活路を開いてみせるとの大情熱と智慧が漲る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?