「どのようにして資産を築くのか」 - 22年1月28日ショートインタビュー

1月28日にAlissa Coram という方のユーチューブチャンネルでミネルヴィニ先生🧙🏻‍♂️のショートインタビューがあったので翻訳、まとめました。

今回のインタビューはトレード手法についてではなく「どのようにして資産を築くのか」にフォーカスして話されていました。

トレードに関するインタビューは過去記事で翻訳まとめてありますのでそちらもご覧いただけると嬉しいです。

(以下、インタビュアーはQ、ミネルヴィニ先生は🧙🏻‍♂️で表記)

Q:今日はUSインベストメント大会で2度の優勝を誇るマークミネルヴィニ氏に来て頂き、「どのようにして資産を築くのか」についてお伺いしようとおもいます。

それでは始めましょう。

マーク、資産を築くというのはマークが得意な株式投資でお金を稼ぐことだけではなく、何か他の大事なこともあると思いますがどうお考えでしょうか。

🧙🏻‍♂️うん、資産を築くことに関してはよく知っているつもりだ。なぜなら私自身、資産を築くためにすごい時間がかかったからね。

私はとてもとても貧しいところからスタートしたから元手もほとんどなく、時間がかなりかかった。

働いてお金をためて株式投資でコツコツやってきた。

そうだね、まず最初のルールは「忍耐力」を持つこと。

ここでは少なくとも私よりも若い人に向けて話していると思うけど、これからの理想の人生のためにそれぞれ準備をしていると思う。

Scoreというロバート・デ・ニーロの映画があるのだけど、そこで彼が若者に言った言葉があって

「アドバイスをあげよう、君の欲しい物をすべて書き出し、これからの20年間をそれらを得るために、ゆっくり、一つずつ手に入れていくんだ」

これが簡単にいうと今まで私がしてきたことなんだ。

Q:それは刺激的な言葉ですね。最近だと例えば「スターバックスのコーヒーを我慢しよう」とか「年間でお酒に使うお金を少し減らす」とか言ってる人が多いけど、それって長い目で見ると資産を築くという点においてはそこまでインパクトはないように思えます。

マーク、実践的な観点では人々はまずなにに取り組むべきでしょうか。

🧙🏻‍♂️多くの人はお金を得るとそれをすぐに使ってしまう。

例えば車とか、本来なら買えないものをクレジットなんかで背伸びして買ったりする。

私はいまある現金で買えるものしか買わない。

クレジットとかローンは本当に必要なときしか使わない。

私はミリオネアになったあとでも中古車に乗って賃貸マンションに住んでいたしあまりお金は使わなかったかな。

私の中に「10%ルール」というものがあって、それは私の稼ぎの10%を超える支出を価値が素早く下がるモノに対して使わないこと。

例えば3000万円のスポーツカーがほしければ稼ぎは3億円以上ないといけない。

こうすることで身の丈にあった生活ができる。

待つことができず今すぐにでも欲しいという人がいるがそれだと資産なんか築けないし、毎月の支払いのために人生を送ることになる。

Q:素晴らしいアドバイスだと思います。特に最近は仮想通貨やミーム銘柄などで一夜にして大金を得た人がいるけどそういう稼ぎを高い車などの価値が素早く下がるモノに使うのは資産を築く上で危険ですね。

🧙🏻‍♂️いくら稼いでいても身の丈にあっていない生活をすればお金はなくなる。

最近はたくさんの人が簡単に大金を得たことは知っているけど、簡単に得たお金は簡単に無くなることに気づくべきだ。

稼いだ額も大事だけど本当に大事なのは最終的にどれくらい残っているのかということ。

Q:資産を築くことと株式投資についてお話をお聞かせください。

🧙🏻‍♂️私がトレードで大金を稼いでいたのにも関わらず、長い期間質素に暮らしていたのには理由がある。

それはトレード口座にあるお金には絶対に触らないと決めていたから

いま39年ほどのキャリアがあるわけだけど、始めたての頃は元手もなかったしトレードで生活できるほどのレベルではなかった。

だからミュージシャンとか副業もたくさんして日銭を稼いでいた。

いくらお金がなくてもトレード口座のお金には触らなかった。

友人がお金を貸してくれと言ってきても、私が触れないお金なのだからあなたに貸すことはできないというように。

これが「規律」だ。

「もしトレード口座にもお金がなかったらどうするのか?」

自分に規律を課してこのように自問して欲しい。

いくら元手が少額だったとしてもそれを複利で増やしていけば大きな資産となる。

私は数十万の元手を何百倍にもした。

規律があれば誰にでもできることだよ。

Q:たとえ一年でも複利の効果は素晴らしいものですよね。

🧙🏻‍♂️あと、「人にお金を貸すときは返してもらえない前提で貸す」ということも自分の中で決めていた。

お金のために家族や大事な友人との関係を壊したくないからね。

Q:そうですね、お金と人との関係は難しいですね。
マーク、あなたの人生でお金に関することで学んだ最も大事なこと、若いときに早く知っていたかった事はなんでしょうか?

🧙🏻‍♂️そうだね、、2つある。

まずは「大きく負けない」こと。

これは株式投資でもなんでもそうだけど、コツコツ積み上げてきたものを一撃で壊してはいけない。

大きく負けると次のチャンスが来たときには、その損失をカバーするためだけに必死にならなければいけない。

これでは複利の力は作用しない。

失敗を複利で増やさないこと。

もう一つは「常に優位性を保つ」ということ。

つまりこれは「取るリスクよりも得られるであろうリワードが大きい」ことを意味する。

こうすることでダウンサイドは限定的になり、アップサイドは非限定的となる。

この非対称なレバレッジを上手く利用すると良い。

Q:すごく大事な意見をありがとうございました!

※記事は以上となります。

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートはより充実したまとめができるよう使わせて頂きます!