見出し画像

【夏休み不定期コラム】アイオワについて〜アイダホでもオハイオでもありません〜

お掃除大好きマンなので学期終了と共にこれ幸いと学期中せっせとリスのごとく溜めまくっていた「あとで読みたいもの」山を消化しているのだが、州都デモインに行った時に仕入れてきた色んな情報から独断と偏見でアイオワについてのfun factsをまとめておこうと思う。アイダホでもオハイオでもない愛すべきアイオワについてのイメージを本記事からちょっとでも持ってもらえたら嬉しい。

1. The Hawkeye State 〜タカの目州〜

アイオワ州の愛称だ。そもそもアメリカの州はみんな愛称があるらしい (もしかして"常識"です?まぁ不学かつアメリカに大して興味が無かった私はこっち来るまで知りませんでした….) 由来ははっきりしないが、小説に出てきたネイティブアメリカンの族長の名前からとったとか言われているらしい。 そもそも"Iowa"自体ネイティブアメリカンの言葉で美しい土地、を意味するとか。アイオワ大学のNatural History museumにはネイティブアメリカンの展示ゾーンもあって、「あまり記録は残ってないが、彼らの土地だった」と一応書いてある。
ちなみにアイオワ州議会 (State Capitol) の金ピカドームの中には立派な壁画があるのだが、なんと西武開拓がテーマの壁画である。ググるとわかるが案の定アクティビストグループからは「Whitewashいい加減にしろ」と撤去運動が起きているらしい (そりゃそうだろ…)

著作権とかアレだったので見にくいですが私の写真からどうぞ
(全景気になる方は"Iowa state capitol westward mural"で是非検索)

ちなみにアイオワ大学のマスコットはHerkyという名のHawkである。全然可愛くない、謎にマッチョなマスキュリニティの塊みたいなヤツである。(まぁ、LSEのFelixとかいうビーバーも (確かあれはビーバーがダムを作る勤勉な姿勢で学生は学ぼう、的な意味だった気がする) 全然可愛くはなかった。ちなみに私の在学時はなかったが最近母校のICUには「はちろう」というたぬきのマスコットができたらしい。とってもキュートでいいと思います。

2. アイオワ州人口の40%が人口10万人以上の6つのcountyに集中

東京には23区があるが、アイオワ州には99のcountyがあるらしい。笑えるくらいサイコロが密集したみたいな区割りになってるので、ググってみて欲しい。まぁそういうわけで人口の集中地域は決まっていて、以下の6つのcountyにアイオワンの40%は住んでいるらしい:

  1. 州都デモインのあるPolk county

  2. アイオワ大学のあるJohnson county

  3. アイオワ大学の空の玄関口CID空港があって多分デモインの次に大きいシーダーラピッズが位置するLinn county

  4. シカゴのあるイリノイ州との州境・ミシシッピ川沿いのDavenportがあるScott county

  5. 農業大国では(多分)知らない人はいないトラクターの超巨大メーカーJohn Deereのトラクター工場があってミュージアムもあるWaterloo

  6. 西の最果て (すいません…)、サウスダコタ州・ネブラスカ州との州境・ミズーリ川沿いのスーシティがあるWoodbury county

州都デモイン, これはアイオワ州で一番高い建物
連邦税の手続きで片道1時間かけて行ってきたDavenport
(ちなみに税務署 (IRS) オフィスは映画Matrixのネオの会社みたいな90年代バイブスでした)
Waterloo, トラクターの巨大さ
(綺麗だろ〜とミュージアムのおっちゃんは愛を持って解説してくれた)

3. トウモロコシ…は食べるというか、エタノール用

アイオワといえばトウモロコシなのは100回くらい言っているのでもういいと思うが (なおジャガイモは「アイダホ」です)、別にだからといってトウモロコシ料理があるとかいう訳でもなく、大量生産されたとうもろこしはエタノールになりバイオ燃料になるらしい。

ちなみにそんなに大量にエタノール作ってるなら余った部分でバイオマス発電とかやってるのかなと思ったら、そんなこともなかった

緑の点がバイオマス発電をやってる所、意外とアイオワはあんまり無い

4. 風力発電の聖地

多分、風力発電が鬼のように盛んなアイオワでは、バイオマスをわざわざやる必要が無いのかな?という印象である。もしかするとミネソタとかイリノイには緑のポイントがそこそこあるから、トウモロコシの残りカスはそっちにあげてるのかもしれない。

灰色が風力発電。アイオワはもはや州の形が見えないくらいクラスターしている。

アイオワはテキサスに次いで2位のwind energy州らしい。そもそも電力送配電網は西部、東部、テキサスに分かれているらしい (テキサス面白すぎ)。
風車めっちゃ重いのに運んでくる訳ないしな…作る場所あるのかなと思ったらやっぱりミシシッピ川のほとりにシーメンスがブレード工場もってる他、デモインの近くの内陸の方にもそれ以外の部分含めた工場があるらしい。サプライチェーンまでしっかり整った一大マーケットがこの地にあるようだ。

一概にソーラー発電の場所=天気いい所とは言えないと思うけど、でもいいなーと思ってしまう

ちなみについでなのでソーラー発電はどうなんだろうと思ってみてみたら、まぁ無いこともなかった (けどミネソタとイリノイの方が多い)。ミネソタとか冬が極寒なのでソーラー発電のイメージはなかったけど、夏の日照量で十分ってことなんだろうか。それとも補助金かな?…まぁ自分の研究分野でもないしもうコンサルもやめてるので誰か関心ある人調べてみてください…笑

******

こんな感じでまた、気が向いたら何かテーマを決めて、ダンピング的に記事を書いたりもしてみようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?