見出し画像

台湾の麻雀友達を勝手に紹介するコーナー

どうもみねらるです!


本日、''絆CUP''という天鳳での大会が始まりましたね!これは世界と繋がってみんなで麻雀を打とう!というコンセプトの大会らしく、世界各国から約400人以上のプレイヤーが参加してるようです!

画像1

そしてなんと台湾からは24人参加!楽しみだ!


ということで、今回は私が台湾で知り合った台湾人の麻雀プレイヤーについて勝手に紹介していくコーナーをお届けしたいと思います✌️


1.台湾大学麻雀部部長(しゃーじゃん)


麻雀サークルの新歓に行った時に、日本語が通じるなんて知らなかったので、バリバリ英語で話しかけたらアメリカ人だと誤解されたのが始まり。日本人だよと言ったらめっちゃ驚いて流暢な日本語を喋り始めた。まふまふに恋している。

雀風はなんでもやってくる系。

ある時、部長がドラをカンして、ドラ4確定のリーチが飛んできた。
1m3m全見え2mも1枚切れてて自分2枚持ちだったので切ったら当たった。ドラ4確定リーチを単騎待ちで攻めてくる強者。私にトラウマを植え付けたのである。


2.某彼氏

副露率.418のクソ鳴き野郎。

↓11/15日のわたしのツイッター投稿

台湾男子、日頃から徳を積みすぎてて配牌とツモが半端ねぇ…勝てる気がしねぇ…

124579から3仕掛けて、次巡8持ってきてその直後6で和了るの強すぎん??(;・ω・)
私も徳を積むところから始めよう🥺

— みねらる (@vitamin0426) November 15, 2019

第一印象が後ろ見した時のこれだったので、こいつの鳴きはやばいぞと頭に記憶された。

仲良くなった後に、あの鳴きはやっぱりヤバくね?と何度も言っているが、これは鉄鳴きだという返事しか返ってこない。
以前は鳴きが怖かったが、今ではどうせ鳴いても2000だから大丈夫っしょっていう軽い気持ちで対局している。


3.機率(じーりゅう)

リーチがかかってからの鳴き回りが凄い。めっちゃチーする。麻雀打ってる時の背筋の伸び方が半端ない。彼を見る度に、背筋が伸びる。


よく部長とイチャイチャしている。控えめに言って最高なのでもっと…もっとプリーズ!!!と思っている。


3.じぇーむず

バランスがいい感じの強い人。切るテンポも一定だし、トップ縛りの大会で見逃しからの次局期待→条件作ってツモみたいなのをしててカッケー!って思った。
なお私はじぇーむずに後ろ見されてる時に

牌姿1


から3色をぶった切る7s切りリーチをカマした。
直後に気づいて後ろを振り向いてやっちまったー!って反応をしたら苦笑された。私は恥ずかしすぎて8mツモれ!8mツモれ!と心の中で連呼してたら8mがやって来て一安心である。
しかしその時じぇーむずは私の7s切りを見て私を初心者だと思い込み、3面チャン分かってないんじゃないコイツ?という親切心から私がツモという前に代わりにツモと言ってくれた()

このトラウマからじぇーむずに後ろ見されている時はいつも以上のプレッシャーを感じるようになり、毎度ミスを連発している。


4.副部長(ふうしゃーじゃん)

こっちではちょっと珍しい面前攻撃型の打ち手。外切りも内切りも綺麗で、全指フェチを喜ばせている。たろうファン。
後ろ見していた時に、他の人なら鳴くような白をスルーしてツモり三暗刻リーチをかけるも満貫放銃していて私を安心させた。速度と引き換えに打点を作ったら放銃するのは面前派あるあるなのである。


5.うぇいごう

某彼氏の弟子。めっちゃ鳴く。副露率5割超え。ちなみに某彼氏は「俺の鳴きの方がaccurateだから一緒にしないで」と言っている。しかし先日同じ7段に追いつかれ、内心はどう思っているのかはきになるところである。


うぇいごうは鳴いたあと、テンパイの場合はツモ牌を手牌にくっつけずに切り、ノーテンの場合は手牌にくっつけるという習性があるので、それを見破られた私に全ツされ、めっちゃ負け越していた。
しかしある日私がダルい奴に絡まれた時に助けてくれたので、この癖について教えてあげた。天使すぎる私であった。

とまあ、こんな感じで愉快な仲間たちと楽しい麻雀ライフを送ることが出来ました!あと2ヶ月で帰国なのは寂しいけれど、”絆”はそう簡単に解けるものではないと信じています!

追記
じーりゅーが絆CUP予選30位で本選出場までもうちょっとだったの凄かった!お疲れ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

サポートしてくださるとみねらるが水を飲む頻度が増えます。