見出し画像

詳細版ブログを立ち上げた

2005年からミネラルウォーターを趣味として購入して飲み、
データや感想を書くブログ ミネラルウォーター大全を運営している。
既に活動は15年になり、紹介した製品数は2670種を超えた。

前々からやろうと思っていた事だけども、
なかなか手を付けられずにいた、
ワードプレスでの新ブログ立ち上げを遂に実行した。

ブログタイトルは何のひねりも無く、
ミネラルウォーター大全 詳細版とした。

https://www.mineralwater-taizen.com/

ミネラルウォーター大全は無料ブログだったため、
いつかきっとサービスが停止すると想定し、
動いておかなければと思ったのだ。
(YAHOOブログもサービスを停止したし)

勿論移行期間みたいなものがあって、
直ぐに消えてしまう訳では無いだろうが、
私の知識できちんと移行できるかどうかも不明だし、
それなら新しいブログをと考えた。

ミネラルウォーター大全と詳細版の違いは、
私のどうでもいい感想等を排除し、
ボトルの全面がわかるような画像を載せ、
データをしっかり記すことにした。

データベースとしても役立つだろう。

今後無理のないペースで更新し続けていくが、
最終的には300種以上の製品を紹介したい。
週に2本か3本書き足していけば、
無理のない数字だと思う。


ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。