見出し画像

私のミネラルウォーター旅

私は東京在住で、
ミネラルウォーターを数多く購入するには良い環境にある。
ただ最近は東京で何種類新種を手に入れられても満足度は低い。
簡単に手に入る物はエピソードが生まれないからだ。
通信販売よりはマシだが、面白さを感じなくなった。

だから私は旅に出る。
ミネラルウォーターを求める旅に。

ただ、今はコロナウィルスで自由に旅ができず、
ストレスが溜まってしまっている状況だが。
コロナが終息したら思い切り楽しみたい。

さて、そんな私のミネラルウォーター旅は
どのような感じで行程を決めらるのか書こうと思う。

:Googlemapを開き、適当な場所に位置を合わせる。
遠くても近場でもそれは変わらない。
(近場だと公共交通機関は使わず自転車になる可能性が高いが)

:その場所の近くでスーパーマーケット・ドラッグストア・酒屋・
ディスカウントショップ・道の駅・自然食品店の位置をピックアップする。
湧き水・ミネラルウォーター製造工場があればプラスする。

:空港や駅など、交通機関で向かった際の基点を決める。

:起点の空港や駅からどのように2のコースを回るか決める。

:あとは現地で妥協せずに、ひたすらチェックし続ける。

ここはまぁいいだろうとか、
疲れたから飛ばしてしまおうとか、
そういう気持ちがあったりしたら、
15年で2700種以上の製品は集まらなかっただろう

教科書に書いてある事は教科書を見た方がいい。
正確だし、見易いし。
勿論正確に記憶できるならそれに越した事は無いが。
ただ、教科書に書いてあるような事を必死でおぼえるのは、
あまり重要ではないと考えている。
最近はスマホ等でも字正確な情報がすぐに得られるから。
誰でも工夫無く、すぐに見られる情報の価値は大きくない。

だから自ら考え、実行し、体験をもとに語ったり書いたりしたいのだ。

これからも私は日本のあちこちを飛び回り、
水を求めてウロウロするだろう。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。