見出し画像

Googleマップ ローカルガイド

ゼンリンとの契約が切れ、
Googleマップが劣化したと、ネット上では騒がしい。
いろいろ問題は出てくると思うけど、
無料で使わせてもらえるレベルとしては、
いまだ便利で使える地図だと私自身は考えている。

そんなGoogleマップだが、
今後はローカルガイドの力がより重要視される気がする。

ローカルガイドとは地図を皆で作っていきましょ。
情報修正・画像投稿・口コミなどお願いねと言う、
基本的には無報酬のボランティア活動である。
基本的にはと書いたのは、たまに特典があるからである。
Google本社(アメリカ)に条件付で招待されたり、
六本木ヒルズのGoogleイベントに招待されたり色々。

情報修正・画像投稿・口コミなどを地図上に反映させると、
ポイントが得られ、合計ポイントでレベルが上がっていく仕組み。
レベルが上がった所で今の所特にメリットはないのだが、
(凄いねって言われる位)
レベルを上げるために頑張ると言う、
モチベーションを保つ効果はあると思う。

レベルは1~10まであり、
レベル10になるには10万ポイントためなければならない。
画像投稿1枚で5ポイントと考えると、
画像だけなら2万枚も投稿しなければならない。
こう言うのが得意な人ならいずれ到達できるだろう、
そんな数値ではあるのだが、
そうでない人から見れば途方もないポイント数だと思う。
だからネット上ではレベル8から9位で凄いと言われたりもする。
レベル10に到達している人は結構存在するのだが、
誰もが行き着くと言う事態にはなっていないから、
やはり希少な存在なのかもしれない。

モチベーションを保つ上でもう1つ重要なのが、
投稿画像の閲覧数である。
自分が投稿した画像が皆さんにどれくらい見られているのか、
画像毎にもわかるし、総数もわかる。

これからGoogleマップがどうなっていくのか、
ローカルガイドの扱いがどうなっていくのかわからないが、
参加するのは無料だから、やってみるといいと思う。
レベルを上げることに興味がなくても、
口コミ等書くだけで参加した気分にはなれるから。

ちなみに私自身はとっくにレベル10になっている。
目標を失ってはいるけど、
活動自体は淡々と続けている状況。

ここではこの先少しずつローカルガイドの事も書いていこうと思う。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。

激しく御礼申し上げます
1
ミネラルウォーターを愛し、日本全国をうろうろするオッサン。 ブログミネラルウォーター大全にて飲んで紹介した製品は2630種以上 http://joooyooo.blog28.fc2.com/   小さな神社・ご当地もの・駅・マンホールの蓋も好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。