見出し画像

ミネラルウォーターでのさりげないおもてなし

2700種超のミネラルウォーター・水製品を紹介
ミネラルウォーター大全はこちらから

ずっと実践しているおもてなしがある。

それは・・・

会う人の出身地をさりげなく聞いておき、
次に会う時までに最低でも出身県、
可能であれば出身地の近くで採れたミネラルウォーターを用意し、
会った時に渡すと言う感じである。

これは結構喜ばれる。

まず直ぐに気づいてくれるかどうかなのだが、
大体の人はそこら辺で売られている製品とは違うぞとわかる。
だから何となく製品を見たり、
ラベルを読む人もいる。

そういう行動をしたら解説をしてもいい。
○○出身と聞いたので用意しました と。

殆どの人は“へぇ~”と言う感じでラベルを読み始め、
色々質問してきたりする。
そうなればおもてなし成功である。

たかくても数百円で喜んでもらえるなら、
頑張って製品を探し回っても報われる。

ちなみに私は2700種以上の製品を殆ど自分で入手してきたから、
各都道府県産のミネラルウォーターがどこで売られているか、
全てではないが、かなりの部分で把握している。
私だからできるおもてなしなのかもしれないが、
通販で手に入れたっていいだろう。
喜んでもらうための事なのだから、
1箱で買ったって数千円だ。
残りは自分で楽しめばいいし。

このおもてなし法の素晴らしい所は、
渡すものが水であり、ほぼ100%の人が嫌いではない物だし、
高くても数百円だから(たまに千円を超えるものもある)、
相手も遠慮せずに受け取ってくれる事。

是非皆様も実践してくださいな。

一番難しいのは、
さりげなく出身地を聞く事かもしれない。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。