見出し画像

海外業者から買う。【ebay編】

○はじめに

先日Twitterでこんなものを買いました。

僕はエメラルドカットが好きで、
グレーの石も結構好きです。
しかし、日本の市場ではグレーの宝石、特にグレースピネルの流通が海外に比べて少ない印象です。
日本での需要が少ないのかもしれませんが、グレーを探している僕からするとちょっと困っちゃいますね。
たまに見つけても、他のスピネルよりもお高めに値付けされていたり・・・。

さて、自分のほしいタイプの石が、国内ミネラルショーや国内ネットショップで見つからない時ですが、
海外市場ならば出回っているかもしれません。
しかし、そう簡単に国外に買いに行けるわけもないので、
ここはやはりインターネット様のお力を借りましょう。
今回ご紹介するのは「ebay」です。
→URL:https://www.ebay.com/

○ebayとは

ebayとは、簡単に言うとamazonや楽天市場のようなタイプの世界規模クラスのマーケットサイトです。宝石ルースに関しても、多数の海外業者が出店しています。
すべて英語なので、難しい言葉は翻訳サイトなども駆使しましょう。
英語が全くわからないというレベルで苦手な方は海外サイト利用はやめておいたほうが良さそうです。

利用してみたい人はとりあえず会員登録をしておきましょう。
住所登録に躓いた人は、
住所を英語表記を変換してくれるサイトがありますので、そちらを調べてみてください。

○探してみる

早速、検索欄のカテゴリ「Jewelry & Watches」を選択、「gray spinel」と打ち込んでみました。

そうすると、早速777件も出てきました。さすが海外市場ですね。
ルースに絞り込みたいため、左側の「Loose Diamonds & Gemstones」→「Loose Gemstones」まで押しておきます。

さらに、その下からカットの種類も絞れるので、「Emerald」を選択。
「Not Specified」も念の為。

ここまで絞れば、この記事を書いている時点では28件まで絞れました。

他にも産地やカラー、カットの質とかでも絞れますが、業者側が勝手に設定しているステータスなので、ここは当てにしすぎると失敗するかもしれません。

ebayの販売方法には
・オークション方式→Auction
・即決方式(値引き不可)→Buy it now
・オファー方式→Accepts Offers
があります。
オークション式は国内だとヤフーオークションがおおよそ近い形です。
今回はオファーが可能なものを選びました。
ちなみに、値引きができない即決方式のものでも、
♡マークを押しておくと、業者から「この値段で買わない?」と逆オファーが来ることがあります。
なんとなく気に入ったものがあればすぐに飛びつかずに、♡マークを押して置くと良いです。業者からのオファー価格を見てから決めましょう。

今回、買うことにした商品はこちらです。

選んだ基準は、
・出店歴が長く、評価が高い業者であったこと
・動画つきの詳細情報から、カットの質・クラリティ(石内部の特徴)ともに非常に高いと感じられたこと
・最悪色味がちょっと違っても、質と価格に納得ができそうであったこと
です。

この商品はピアスなどに加工することが考えているペア組ルースで、
正直1ピース買えればよかったのですが、予算内でこの質を超えるものがなかったため、今回はこれを選びました。

今回はAccepts Offersの形式でしたので、オファーを送りました。

業者側にも設定があるようで、あまりに低すぎる額をオファーできないようにオファー価格の下限が決められている場合があります。

オファーを送って、それが承認されれば購入が決まってしまいますので、
その値段で本当に買うのかどうかしっかりと考えてからオファーを送りましょう。

承認されたら、あとは送り方を決めてお金を払うだけです。
今回の業者だと、以下が選択肢でした。

このご時世で不安な面もあり、AirMailではなく追跡機能があってすぐ届くFedEXを選びました。追跡機能のあるEMSかFedEXをおすすめします。
日本宛なのに今回はなぜか$35取られていることに今気づきました笑

FedEXの輸送はとてもスムーズです。

今回は購入してからなんと3日で届きましたので結構驚いています。
(海外業者や国によってムラが激しいです。業者によっては出荷物がある程度貯まるまで全然出荷してくれなかったり。)

届いたものがこちら。
概ね想定通りのものが届いてくれてよかったです。

○商品が届いたら・・・

商品が無事届いたら、まずはちゃんと説明通りのものが届いているかどうか確認しましょう。
そのためにも、「鑑別」されることを強くおすすめします。
鑑別の出し方は前回のブログをご参考ください。
鑑別ソーティングを取得するには。
もしそこで説明文と異なる石であった場合は返品の必要があります。
特に、今回買ったうちの1石は他の方に買っていただくことにしているため、スピネルではないものをお渡ししてしまったら大変なことになってしまいます。

ebayで購入したものに限らず、フリマサイト、ヤフオク、Twitterなどでアマチュアがコレクション品を放出する場合には、
その石が説明通りの本物であることを示せる情報が必要です。
間違っても買ったものが気に入らなかった、まして偽物だったからといって、そのままフリマサイトなどに流しては絶対にいけません。

○関税について

状況にもよるのですが、ebayなど海外サイトから宝石ルースを買うと関税がかかる場合があります。
商品受け取り時に直接配達員に支払うケースと、商品到着から1周間前後で郵送で関税の請求書が届くケースがあります。
基本的に宝石ルースは無税品に指定されているため、
関税は掛からないはずではあるのですが、請求されたことがあるという話をたまにききます。
僕はまだ請求されたことはないです。
請求されたものに対してしっかり払うというスタンスでいれば、
少なくとも脱税になるということはないはずです。
商品価格の50%100%を超えるようなとんでもない額の関税を請求されたというケースは聞いたことがないのでそこはご安心いただければと思います。

○まとめ 〜海外から買うリスク〜

ここまでebayの使い方をまとめましたが、
国内にない珍しい石が手に入る手段ではあります。
しかし、国内で買う以上に非常にリスクが大きい手段です。

届いたものが偽物だった時に、それを証明する手段を持っていたとしても取り合ってもらえない可能性もあります。
しかもそのやり取りは英語で行う必要があります。

パッと見ただけでも、特にコランダム系で明らかに怪しいものが多数出品されていました。
パッと見で危険そうな商品をまず除外して考えられるだけの基礎的な知識は必要だと思います。

また安く買おうと思っても、比較的安全な追跡機能付きを送り方だと送料もかなり掛かるので結局見た目の値段以上のお金がかかってしまいます。

ほしい宝石は、まずは国内で探すのが安全です。
どうしても見つからない時は上記のリスクを承知の上で、
今回紹介したebayなど海外サイトを利用して見るのもひとつの手だと思います。
----------------------------------------------------------------------

上記を読んだ上でもし不安なことや確認したいことがあれば、
わいたろうのTwitter(@YMFleixble)のDMでご質問いただければ、
対応できることもあるかもしれません。
お気軽にどうぞ〜〜〜。

わいたろう

↓以下のサポートよりご支援いただくと、明日の僕のお昼ご飯のしょうゆラーメンに味玉がトッピングされます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?