見出し画像

祝 ルヴァン2023優勝!ファン歴2年の僕がアビスパ福岡という魅力的なチームを全力でオススメしてみる🐝🐝

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ソーシャル/デジタルを中心にした広告代理業とタレントマネジメント業をやっているFOR YOUでBP/プランナーとして働きつつ、明太子ブランドMENTIEをやりつつ、アビスパ福岡アウェーサポーターをしている峯尾です。(もしもアビスパ福岡ファンが見てくれた時のための自己紹介です。)

アビスパ福岡公式Instagramより抜粋させていただきました。

いやー本当に夢みたいですね!まさかあのアビスパがルヴァン杯を優勝してしまうなんて、、、!今日出社したら社内メンバーや取引先の方からアビスパおめでとうございます!って言ってもらえてすごく嬉しかったです✨
10年前は思いもしなかったし、3年前何なら1年前も思いもしなかったっていうのが正直なところかと思います。
本当にアビスパ福岡の選手の皆さん、長谷部監督、スタッフの皆様、サポーターの皆様、そして自分、おめでとうございます🎇🐝
普段noteはあまり書かないのですが、他SNSだと書ききれない文章になると思ったのとこの熱は早めにアウトプットしないといけない!と思いキーボードを叩いております!

なんとかアビスパ福岡の力になりたい!って思って社内や友達周辺には積極的に広報活動を行って、直近天皇杯準決勝のvs川崎フロンターレ戦 @等々力競技場では30名ほど連れて観戦に行きましたし、9月下旬にあったvs横浜Fマリノス戦 @日産スタジアムも20名ほど連れて行きました。FOR YOU社がタレント事業もやっており、サッカーや九州にゆかりのある所属タレントも連れて行ったりもしています。

vs横浜・F・マリノス戦
ルヴァンカップ準決勝 vs名古屋グランパス戦

今年からは南は神戸くらいまではいってやろうと思い、開幕戦は神戸まで行ったり、上は新潟まで行きました。(北海道や広島などはまだひよっています)新潟はあの悲劇の伊藤涼太郎劇場でした。あぁこんな悲劇本当にあるんだ、、、と思いました。よく2-0が一番怖いスコアと言われますが身に染みて感じました。今回のルヴァンは勝ち切れてよかったですね〜〜!!!

新潟敗戦後はヤケクソになって美味しい寿司食べて帰りました。

今日はそんなファン歴2年の私がアビスパ福岡の魅力を全力で説明したいと思います🔥🔥

🐝アビスパ福岡とは?

言わずもがな福岡を本拠地にしているチームです。アビスパ福岡について僕なりに説明すると、いわゆるエレベーターチームと言われ続け5年周期でJ1昇格と昇格した年にすぐJ2降格を繰り返すチームがアビスパ福岡でした。2019-20シーズンから長谷部監督が指揮を取り、その年にJ1昇格。そこから上述した負の歴史を塗り替え今3年連続でJ1にいるクラブ。そして今シーズン28年間のクラブの歴史の中で初めて優勝を手にしたクラブがアビスパ福岡です。
まだしっかりファンになって約2年になるので歴史については僕が語るのはおこがましいので詳しくは話しません。5年周期やアビスパの過去については以下のJにダイビングヘッドさんの動画がわかりやすくまとまっているので見てみてください!
※無許可なので削除必要な場合すぐ削除します。

記事の目的

この記事の目的はアビスパ福岡を1人でも多くの方に知ってもらうことと好きになってもらうです。僕は東京に住んでいるので、同じような東京に住んでいる福岡出身の方や、何かに漠然に熱量を持って興味を持ちたいって思っている人に読んでもらいたいなって思っております。(福岡に住んでいる人は今アビスパ熱いんだし、ホームのベスト電機スタジアム近いんだし、行ってよ〜って思ってます。ただ福岡って全面的にソフトバンクホークス⚾️文化が根付いているからそれはそれで深刻な問題なんですよね〜)

ベスト電機スタジアム

🐝なぜアビスパ沼にハマったのか?

まずなぜ僕がアビスパ福岡を好きになったのか?というところですが、知人の横山くんの紹介で井原監督時代のJ1J2入れ替え戦でアビスパ福岡vs名古屋グランパス戦を観にいったことがきっかけでした。例のウェリントンのゴールがオフサイド判定になってしまった試合です。
元々小学生の時に父親に1度博多の森競技場に連れて行ってもらいサッカーの試合観戦はちゃんと観てなかったのですが、アビスパ名物のチャント「博多の男」の歌を妙に覚えていて久々に行ってみるか〜という軽い気持ちで横山くんについていきました。そこから数年が経ち、2年前くらいに(うろ覚えですが、)柏レイソルvsアビスパ福岡?あたりの試合を横山くんに誘われて久々に行ってそこから沼にハマり通うようになりました。

ハマった理由は以下があるかなと思っております。
①まだまだこれからのチーム(決して常勝軍団/強豪チームとは呼べない)
②長谷部監督の采配が面白い
③選手の魅力(当時はクルークスとかサロモンソンとか今もいますが前とか)
④声を出して応援するって最高!チャント最高!

①まだまだこれからのチーム(決して常勝軍団/強豪チームとは呼べない)

先日ルヴァン杯を優勝しましたが、リーグは半分より上ですが、まだまだ強豪とは呼べない8位という順位です。今シーズンも川崎フロンターレには天皇杯も含めて勝ててないですし、優勝争いをしている横浜Fマリノスやヴィッセル神戸にはシーズンダブルを喰らっております。(ホーム/アウェイ両方で負けたということ)

ただ、長谷部体制になってから4年、着々と積み上げてきたものが実ってきていると思っております。X上でも見受けられましたが、目標を立ててそれに対して着実に達成していくところは会社で仕事をしていく上でもとても大事なことで、中長期的な目線で考えてマネジメントしていく長谷部監督の凄さと、目先の結果に一喜一憂せずに長谷部監督やチームを見守り続けたスタッフの方々/サポーターの方々にも凄さがあると思います。

ちなみに長谷部監督がやってきた功績は以下です。
1年目(2020) 目標:昇格 結果:J2 シーズン2位でJ1昇格
※2019年の順位は18チーム中16位でした。
2年目(2021) 目標:J1残留 結果:J1 8位
🐝
※ここで5年周期の負のスパイラルから抜け出しました。
3年目(2022) 目標:J1リーグ 8位以上 カップ戦ベスト4 結果:J1リーグ14位 ルヴァンカップベスト4
4年目(2023) 目標:Jリーグ8位以上 カップ戦ベスト4 結果:Jリーグ8位(2023年11月6日現在) ルヴァンカップ優勝
🏆

すごいですよね。立てた目標をやり切るということがいかに難しいことか?さらに個人ではなく、団体戦でビジネスよりも周りの影響が強いのでは?と個人的には思うので、本当にすごいことだなと思っています。来年の目標はどうなるんだ、、、!個人的にはリーグ優勝を見たい!今のアビスパならそれが目指せるクラブだと思っております!

②長谷部監督の采配が面白い

長谷部監督の采配にはいつも度肝を抜かれます。サポーターである自分でもびっくりするんですから対戦相手としてはたまったもんじゃないと思います。記憶に新しいのはルヴァンカップ決勝の vs浦和戦。
ずーっとボランチで起用し続けた前選手を、急にシャドー(トップ下)の位置で起用しました。紺野選手のドリブルはさることながら、前選手の右サイドへのパスを出した後のスプリント。あれは本当に衝撃的でした。元日本代表の酒井宏樹選手も見逃してしまうほどの動きでした。

他でいうと今シーズンのホーム湘南ベルマーレ戦は衝撃でした。0-1で負けていた中で80分くらいから5トップにして攻撃に全振りしました。結果的にロスタイムでエース山岸選手が2点を決めて逆転勝利。監督の思い切った決断とそれに応える選手たちがすごいです。

あとはコロナ禍で選手が足りない時が昨年あったのですが、その時はキーパーの山ノ井選手が後半ロスタイムからフォワードで出場してプレスをとにかくかけるということをやったり、普段DFの三國選手をFW起用するということもやっていました。

サッカーの当たり前が崩れますよね。それで結果出しているんですから。本当決まった中でやるのではなく、もっと広い視野や可能性を見て物事を決めていくべきなんだなと日頃より勉強させていただいております。

③選手の魅力(当時はクルークスとかサロモンソンとか今もいますが前とか)

選手もめちゃくちゃ魅力的です。19年アビスパに所属している城後選手やエースの山岸選手、水戸時代から長谷部監督と共に歩んできた前選手、その前選手とユース時代に札幌で同じだった奈良選手など、ここ数年アビスパでプレーしている選手の魅力はさることながら、今シーズン移籍してきた、井手口選手(元日本代表)や紺野選手、佐藤選手、小田選手、ウェリントン選手も今シーズンは誰一人かけてはいけないくらい活躍していました!

昨シーズンは右サイドはクルークス選手(現セレッソ大阪)が当日連続無敗記録を継続していた川崎フロンターレに対して値千金のミドルシュートを決めたことが話題になったり、一昨年のシーズンはサロモンソン選手がフリーキックを複数回決めていたりと海外選手の活躍が目立つことが多かったですが、今シーズンは選手全員が持ち味を出していたし、活躍していたという所感です。

特に紺野選手のドリブルや山岸選手の胸トラップ、ウェリントン選手/小田選手のヘディングはサッカー初心者の人が見ても輝かしいものがありますので是非一度見てほしいものです。

④声を出して応援するって最高!チャント最高!

なんだかんだ。一番楽しいのはここのような気がしています。
いわゆる応援歌をチャントというのですが、他のクラブにもいろいろチャントはあり、アビスパも例外ではなく10曲以上のチャントがあります。

「博多の男な〜ら〜 気持ちをみ〜せろ〜 恐ることはな〜い さぁいこうぜ」

「さぁ声を出し飛び跳ねろ 熱い歌で 来れない奴らのために〜も〜 福岡かたせよ〜ぜ〜」

「こ〜んいろ〜の長谷部〜アビスパ〜 み〜せ〜てやれ!博多〜のお〜とこ〜」

「LOVE福岡 俺たちの夢をのせて 最後まで戦い抜け 俺たちを裏切るわけはないっさ」

などなど魅力的なチャントがあります。これをゴール裏で試合を見ながら大声量で歌って応援するのが最高です。勝っている時にしか歌わないチャントがあったり、アウェーで勝利した後にしか歌われないチャントがあったり、すごく楽しいです。
今年は途中まで中々アウェーで勝てなかったので「博多へ帰ろう」が中々歌えなくて苦しかったですね〜!

攻撃している時は博多山笠の掛け声「オイサ!」を連呼するのですが、これもまたお祭り感があって最高です。あとは勝利した後の博多手一本、これもまた最高です。

最後に

今回はアビスパ福岡を取り上げましたが、福岡にゆかりがないと中々応援しようという気持ちにならないと思うので、地元のクラブを応援するのが良いと思います。Jリーグは来年から60チームになり、ほぼ全国にチームがあるのではないかな?と思います。

常勝チームを応援するのもいいし、まだJ3だけどJ2、J1を目指しているクラブでもいいし、鹿児島ユナイテッドは勝利すると日本酒が飲めるらしいです。日本酒飲みにいってもいいと思います。笑
あとJリーグのサポーターをしているとサッカー以外にも近辺を色々探索できるのもいいです。

三笘選手や久保選手などの海外サッカーも最高ですし僕もゴリゴリに観てますが、Jリーグも最高に楽しいです!1人でもJリーグに興味を持ってくれる人が増えたらいいなと別に何者でもないんですが、せっかくアビスパが優勝したという最高の節目なのでnoteを書いてみました。

サッカーに限らず本気の趣味を持つことで人生が豊かになると思います。伊藤涼太郎選手に0-2からハットトリックされて逆転されることなんて全く予期できなかったですし、守備をある程度捨てて5トップにして逆転勝利するなんて誰も予期できません。予定調和ではなくて、普通に勝てるだろう/これは負けるだろうが覆されるのがスポーツの良いところだと思います。これは人生にも生きてくるんだろうなって思います。

ここまで読んでくれた人がいたならば大感謝です!仲良くなりましょう!!!笑  アビスパ福岡戦だったらいつでも一緒にいきましょう!!

あ、あと最後にFOR YOU社は採用強化しております。
特に僕と同じBP(営業)ポジションです。一緒に働いてくださる方を募集しています。もれなくアビスパ福岡の試合を一緒に観戦できます。もし興味を持つ方がいらっしゃったら是非お会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?