見出し画像

[悪い癖シリーズ] 続けることに意味がある。 リセット癖、ダメ、絶対!

白状します。私はリセット欲が人一倍あります。

今自分のために寄り添ってくれているもの、過去の自分が手にしたものを慈しむ能力が低いんだと思います。

結局社会は人と人とのつながりでできているように、物事は全て繋がっていて、何かをおろそかにするとその近くのものから崩れていってしまうと感じます。


これを「過去の成功に囚われなくていいじゃん!」とポジティブに考えてくれる人もいるのですが、私のリセット欲は "過去の成功に囚われていない" とは違うと考えています。

SNS のアカウントを全削除したくなったり、今まで力を入れて勉強していたものを一生見たくないと思ったり、人・モノとの繋がりをバッサリ切ってしまいたくなるのです。

学生時代は、この性格がより顕著で実際に行動に移してしまったことが何度かあります。

白状します。めっっっっっっっっっっっっちゃ後悔しています。

なんでもです。ちょっとした知り合いとの縁だったり、適当に聞き流した授業だったり。十数年後になって、ふとあの人の話を聞きたいと思ったり、ふとあの授業で習ったやつだ!(進研ゼミ) となったり。

本当に人生には無駄なことなんてないんだと思います。というか、なんでも無駄にすることはできる、しかし全てを意味あるものに変えることもできるとも言えます。


現在私は、自分の超ドケチな一面を拝借して対処しています。
リセット欲がニョキと出てくると、それを覆い隠すほどのドケチ精神で「そんなことしたら、もったいなくないーーーー??!!」と自分を言い聞かせていますw

リセット癖がある人は結構多いと聞きますが、みんなどうやって対処しているんでしょう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?