見出し画像

楽天モバイルの顧客対応

本日(3月6日)楽天モバイルのコールセンターに対して、電話しました。

その理由として、先月2月に(300万人の一年間通信料無料のキャンペーンが終わる前に駆け込みで)妹の息子(5歳)用に楽天Handを購入及び楽天Unlimitedを契約しました。(私付き添い)

その際に楽天ショップから受けた説明として、

・契約者が18歳未満の場合は月額300円の「安心コントール by i- フィルター」への加入が必要。

・一方で上記が不要の場合は保護者が「フィルタリング・サービス不要申出書」の提出(郵送)が必要。

・書類を1W以内に郵送で送れば、初回の支払いから本費用は請求されなくなる。

というものでした。オンライン上、もしくはショップにて手続きが完了しないことには違和感を覚えたものの、契約後1週間以内に上記の申し込み用紙に記入し、郵送を行いました。

さて、これで一年間は通信料無料で使えるなと思っていた矢先、3月の請求書(2月の使用分)を見て驚きました。フィルタリング・サービス分と思われる料金が請求されていたのです。

こちらについて楽天コールセンターに本日(3月6日)問い合わせを行いました。問い合わせを行ったところ、楽天コールセンターの担当者曰く

・フィルタリング・サービス停止の申請(郵送)から受け入れまでおおよそ1ヶ月かかる。

・この受け入れまでの期間は料金を支払い続ける必要がある。(仮に1ヶ月を越えるようだとその分払い続ける必要がある。)

・書類がどの進捗になっているか(書類受領/書類確認中/書類確認済・処理待等)は楽天コールセンターでは調べかねる。

・仮に1ヶ月たっても進捗がない場合は再度問い合わせして欲しい。(その際に書類が受領されていなければ、お金を払い続ける必要がある)

・ショップに問題があると思うので何かあるならショップに直接問い合わせして欲しい。楽天コールセンターではわかりかねる。

というものでした。私としては、当初聞いていた説明とは大きく異なる点やコールセンターは楽天モバイルとして社内確認する気もないとう点、また楽天モバイル側の確認が手間取れば手間取るほど、料金を楽天モバイルに支払い続けないといけなくなる点が腑に落ちませんでしたが、コールセンター対応は人狼ゲーム(人によって言うことが異なる)との話を聞いたことがあったので、念のためにホームページで調べたところ、下記の記載がありました。

ーーーーーー<以下抜粋>ーーーーーー

■i-フィルターオプション料金について

ご契約の翌月10日までに解約をお申し出いただいた場合、オプション料金を返金とさせていただきます。
 ※利用者が未成年である場合に限ります。
 ※ご契約の翌月11日以降に解約を申し出られた場合は、通常通り、有償解約となります。
 ※解約当月のオプション料金は発生いたしません。

【返金方法】
 解約までに請求したオプション料金につきましては、解約申出書受領の翌々月のご請求より減額処理をさせていただきます。
 
例:2020年3月中に解約申出書を受領した場合、2020年5月のご請求(2020年4月ご利用)分から減額処理をさせていただきます。
  ※毎月ご請求金額が減額金額に満たない場合は、当該処理の次月以降に継続して減額処理をさせていただきます。
  ※当該処理を実施する月に楽天モバイル契約を解約されている場合は、減額対象外となります。予めご了承ください。
  ※解約受付が完了次第、返金のお手続きを進めさせていただきます。

ーーーーーー<以上抜粋>ーーーーーー

コールセンターも楽天ショップも、そもそも上記の黒字2点を伝えればよかった話じゃねーか・・。

わからないことはわからないで良いのでせめて、少しホームページを調べて時間をかけてでも正確に説明して欲しかったです。今回の場合はどちらかというと楽天モバイルのショップ店員の方が正しいことを言っていた気がします。(実質無料という意味で)

楽天の料金プランについては他の大手が格安プランを出した中でも、私自身は非常に競争力があり魅力的に感じているので、こういった顧客対応についても向上していただけると、引き続き利用したいと思うユーザーは増えるかも知れません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?