見出し画像

Disney+(ディズニープラス)で始まる「STAR(スター)」オリジナルドラマについて調べてみた

【海外ドラマファンのためのマガジン第114回】

10月27日(水)からDisney+でスタートするサービス【STAR】では、オリジナルドラマも配信されます。
現在、Disney+のホームページにアップされている全ドラマリスト(78作品)をチェックしました。

アメリカのディズニーグループ傘下となる、Hulu、ABC、FXのドラマを「STARオリジナルドラマ」として配信するようです。

どんなドラマがラインナップされているのか気になりますよね?
オリジナルドラマとして発表されている11作品を米国のドラマデータベースIMDBでの評価の高い順にご紹介していきます!

※IMDBの評価は6.5くらいまでが高評価の部類に入るという個人的な印象です。この11作は、ほぼ高評価に当てはまるので、そういった意味では、高評価獲得済みのドラマだけを日本配信用に持ってきたのかもしれません。

①『希望の言葉、フェイエノールト』IMDb8.8

オランダの伝説的なサッカークラブ「フェイエノールト」の監督、選手、ファンたちが、パンデミック過の2020-2021年シーズンをどんな葛藤を抱えて過ごしてきたかを紹介するドキュメンタリーです。チームの舞台裏が覗けて、監督や選手の生の声が聞けるので、欧州サッカーファンは必見ですね。


②『マーダーズ・イン・ビルディング』 シーズン1 IMDb8.3

伝説的なコメディアン、スティーブ・マーティン制作・脚本・主演のクライムコメディ。共演は、マーティン・ショートとセレーナ・ゴメス。
NYのアッパー・ウェストサイドのマンションで起きた死亡事件の真相究明に情熱を燃やす3人が、お互いを疑っていくというコメディです。
3人は実録犯罪ポッドキャストにハマっているという設定も興味津津。それにしてもセレーナは、さらに美しくなりましたね~♡

③『パドマと出会うアメリカの味 』シーズン1 IMDb8.3

シェフの腕前を競うコンペティション番組『トップシェフ』のホストを努めていたパドマ・ラクシュミが、アメリカ横断の旅をしながら、多様な食文化を探る旅と料理の番組。
文化、民族と食の関係性は切っても切れないものだと思うので、移民国家アメリカを旅すれば、自ずと多種多様な料理に出会えるということなんです。食文化にどんな歴史があるのかも知ることができそう。

④『Love, ヴィクター』シーズン1-2IMDb8.1

クリークウッド高校の新入生のビクターが、新しい街、高校での暮らしになれて生きながら自分探しをしていく物語。ゲイであることを告白するか迷うティーンエイジャービクター役は、マイケル・チミノ(22歳)。映画『Love, サイモン 17歳の告白』(2018)のスピンオフ作で、サイモン役だったニック・ロビンソンもゲスト出演します。

⑤『ソーラー・オポジット 』シーズン1-2 IMDb8.0

予告編を見る限りでは、ダークな笑いもある大人のアニメシットコムです。小惑星シュロップを脱出したテリー、コルボ、そして2体のレプリカントは、地球に不時着し、謎の「ペット」であるピューパとともに、地球での生活い馴染んでいきます。彼らにとって、地球は素晴らしいところなのか、恐ろしい場所なのかどちらなのでしょう?

⑥『ブリーダーズ 最愛で憎い宝物』 シーズン1 IMDb7.4

『シャーロック』のワトソン役でおなじみマーティン・フリーマン主演で子育ての試行錯誤をコミカルに描くシットコム。
ブリーダーというと犬とか動物を思い浮かべますが、「子育て」がテーマなんですね。
2020年からスタートしたFXのドラマで、すでにシーズン3への更新が決定しているようです。

⑦『レベル 正義の反逆者 』シーズン1 IMDb7.2

エリン・ブロコビッチの人生にインスパイアされて作られたABCのリーガルコメディ。タイトルの「レベル(rebel)」とは、「反逆者」という意味で、まさにエリンさんのイメージにピッタリです。
主人公のアニーは『シェイムレス』でドクターイングリッド・ジョーンズ役だったケイティ・セイガル。
1990年代に映画で活躍したアンディ・ガルシアや、ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』のエイダン役ジョン・コーベットも出演するので、40代以上のドラマファンには期待のポイントが多いドラマかもしれません。

⑧『プライド』 シーズン1 IMDb6.9

1950年代から2000年代まで、10年ごとに米国におけるLGBTQの権利について描いたFXのドキュメンタリー。
エピソードは全6話あります。これ、絶対に観たいです!10年というディケイドで歴史を語る手法は、とても分かりやすくて理解しやすいんですよ。

※タイトルだけを頼りに調べたので、配信されるのはもしかしたら違うドラマという可能性もあります。『プライド』で検索するとたくさんヒットするんです(・_・;)10月27日に【STAR】がスタートしたら、確認してお知らせしますね。

⑨『ビッグ・スカイ 』シーズン1 IMDb6.8

2020年秋にスタートしたABCの犯罪スリラー。『ビッグ・リトル・ライズ』のデビッド・E・ケリー制作です。
モンタナ州の高速道路でトラック運転手に誘拐された2人の姉妹を探す私立探偵と元警官の女性二人。
でも、この地域で姿を消したのは二人の女の子だけではないことを発見してしまいます。更新されたシーズン2は現在アメリカで放送中。

⑩『ヘルストローム』 シーズン1 IMDb6.8

マーベルコミックのキャラクター、ダイモンとアナ・ヘルストロムを主人公にしたマーベルシネマティックユニバースの物語。
2020年10月に米国Huluで配信されたアクション・アドベンチャー。
残念ながらシーズン1でキャンセルになっています。

⑪『Y:ザ・ラストマン』 シーズン1 IMDb6.3

Y染色体を持つ全ての哺乳類動物が死に絶え、一人の男と彼のペットの猿だけが残された世界。なぜ女性たちと、彼だけが生き残ったのか?という構想に惹かれて、絶対に鑑賞したいと思っているドラマなのですが、IMDbでは意外と評価が低いですね。
でも、評価はあくまでも目安なので、自分の目で鑑賞して感想をアップしたいと思ってます。
男性がいなくなった女性だけの世界では、一部の女性たちが凶暴化して暴れたりするのか?とか、思考を深めてみたい内容です。
原作はコミックです。ダイアン・レインが、大統領に昇格する議員を演じているのも魅力的なんですよね。


サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!