見出し画像

人生は1度きり、自分の願いに気づいた体験


新年を迎え、早1ヶ月!
ものすごいスピード感で今年も時間が進みそう

あなたは
どんな1年を過ごしたいですか?
指針は決まっていますか?

「目標設定」・・
なぜだか今年は出てこない
そんな言葉を周囲から耳にしています

みなさんはいかがですか?

私の場合
今年の自分の流れに期待しているからこそ 
いまの自分の発想にないことをやってみたい!な〜んて想っています
なので、目標設定はあえてしない

でも、指針だけは決めています
「遊び心を大事に楽しむ!」


3年越しのチャレンジ

2022年12月〜1月
私はロサンゼルスに1ヶ月滞在しました。
3 年前に予約した語学留学&ホームステイ
40歳から英語を勉強して、いま45歳

見える世界を広げたい
この想いに出会ったから

英検準2級を取得して、ここから会話を上達させたい!

そんな矢先に、未知のコロナ!
渡米を諦めたのです・・(泣)


更に、コロナ禍になって
新しいビジネスの立ち上げが大変で
この3年間英語の勉強はお休み・・

今回、3年前の予約を使い
まったく!事前勉強なく
飛び込んでしまったのです〜

語学学校のクラスメイトと!
さまざまな年齢、国、文化が違うからこそ楽しい!


制限があるからこそ気づけた楽しさ 

2回目のロサンゼルス
久しぶりのホームステイ!
実は諸々の制限がありました

改めて振り返ってまとめると
大変はこと
ちょっと不便なことが色々

友達に話すと
「えー!ホームステイ先変えたほうがいいよ!」と
沢山の方に言われました😆

主な制限はこちは


✔暖房は1 日1時間
✔家の中でビジネスミーティング禁止
✔22:00には寝る
✔キッチン使えない
✔選択はコインランドリー


一瞬、「うわっ、大丈夫かな私」と思ったのですが


ここを「修行!」と捉えると
チャレンジ精神に燃え始めたのです!

【暖房1日1時間】

12月のロサンゼルスは寒いんです😅
ダウンコートを着て外出します

そんな中、18:00の夕食を終えて
どう耐えるか!を研究しましたw

①20:00に熱めのシャワーを浴びて
ベッドに入る
②布団を温めて、その中でパソコンをチェック
22:00就寝→5:00起床

これがルーティーンになりました
深夜まで仕事をしてしまう私
早寝早起きの習慣が付きましたよ


【家の中でビジネスミーティング禁止】

ここは初日に言われて、動揺しました

えええ!講座のグルームコンサルどうしよう? 
各アポイント、どうしよう?

すぐに検索したのは、ホテルの予約と
コワーキングスペース
きっとあるはず!と検索すると

あら?学校の近くにある!!!

時間で貸してくれるスペースを見つけて
すぐに会員になり、学校帰りにコワーキングスペースでの仕事
wifiが安定していてサクサク進む

そこで出逢う方々との
ささやかな会話が嬉しい

時差で、時間が合わないときは
ホテル滞在
偶然持っていった
小さなスーツケースは可愛い相棒です


【キッチン使えない】

食事には、あまりこだわりがない私
なんとかなる!
夕食は冷凍食品が中心だけど
もりもりのサラダがあったので大丈夫

自炊したくなりましたが
なんとかここもクリア!慣れちゃいました♡


【週1ペースのコインランドリー】

お洗濯も1週間に1回のコインランドリー
所要時間は、1週間に1時間
 
改めて考えると
とっても時短!光熱費も節約!

これまで洗濯機使いすぎだったのかも?
やればできるものですね!と感動していました


そんな、課題をクリアしていく
自分の姿が面白かった(笑)

自分にとっての幸せとは?


ここで、私にとっての幸せに
気づいたんです
「できることが増えること」
ちょっとした日常の変化が楽しい

✔ロサンゼルスの横断歩道をサクッと渡れたとき
✔バスに乗れたとき
✔間違えても乗り換えできたとき
✔他の国の文化を知ったとき

ワクワクが止まらまかった

海外生活への憧れ

漠然とした憧れがあったと
改めて気づいたんです

小学校6年生のときに両親に買ってもらったポスター
それは
「青い空、青い海、ヤシの木」


海がない長野県で育った私は
小さな頃からの憧れは海!

新潟、金沢、千葉、神奈川、沖縄、ハワイetc
いろんな場所で海を見てきました
もちろんどこもワクワクしましたが

ついに、ここだ!て場所に
出会ってしまったのです

それは
ベニスビーチ✨


この場所から見た景色に
『うわぁ〜〜!!ここだぁ〜!!
私ここに住んでた』て体が震えました

これは本当の願いに気づいた瞬間!
初めての感覚を体験したのです

あれ?他人事だと想っていた海外での生活
本気で考えたくなってしまった・・
どうする私






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?