見出し画像

引っ越し 入院日記♯12

2021/05/25に右の股関節が人工関節になりました。
入院中(現在進行中)のいろいろを、時系列を追って書いています。

6/3(木) 入院11日目:術後9日経過

6:00 起床。昨夜針を刺したような鋭い痛みがあったところが夜中に熱を持ったので、ナースコールして冷却剤2つで冷やす。朝には熱も痛みも引いていた。

7:40 O先生いらっしゃる。昨夜の話をすると「活動量が多くなる時だから、痛みが増すことがある。様子見て冷やしていきましょう。痛かったら言ってください」とのこと。

8:15 T先生いらっしゃる。足の痛みの件を話す。こちらも心配ないとのこと。足の腫れが少し引いてきたのを確認。

8:20 朝食。

3日朝

9:00 看護師長さんいらっしゃる。杖歩行でかなり歩けるようになったので、トイレからちょっと遠い病室への移動を打診される。術後間もない方が不自由ないほうがいいに決まっている。承諾。

9:30 入退院支援のスタッフの方がいらっしゃる。来週9日(水)に転院先が受け入れ可能ということで、日程確定。

引っ越しまで編み物(仕事)をして過ごす。

11:30 引っ越し。床頭台もロッカーもベッドも移動なので、準備も楽。「“出勤”してて」と言われる。談話スペースで仕事をする=出勤が看護師さんの間でも定着してきた(笑)。引っ越し、あっという間に終わる。

12:20 昼食。お好み焼きが出る。大阪風。さすがに病院で出るとなると広島風は手間がかかりすぎるよね。マヨネーズ別添えは配慮か。

3日昼

13:20 リハビリ。同じようなメニュー。それぞれのメニューの時間が長め。
天気が悪かったので外には行かず、屋内で杖の練習。タイムトライアルに合格したので、棟内杖歩行が解禁になった。歩行器なら院内フリー!

画像3

仕事。クライアントに連絡。『晴天を衝け!』の平岡様の回をNHK+で見る。号泣。

18:20 夕食。

3日夜

19:30 検温。36.6℃。

ちょっと仕事。

21:00 消灯。

普段、夜中の2時ごろに寝て、朝ドラまでに起きる生活をしているので、21:00消灯、6:00起床はかなりつらい。消灯後に明かりをつけているのも迷惑なので、音楽を聴いたり、PodcastやVoicyなどの音声配信を聴いたりしている。最近は15分くらいで寝落ちするようになった。iPhoneの再生停止のタイマーをとても便利に使っている。


明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?