見出し画像

【1300名のLINEグループ 既読になるスピード】

僕たちが運営しているサークルの
オープンチャットは
1322名の方々が参加をしています。

LINEは、発信者から既読の数を見ることができます。

この既読を見てみると、面白
いことに気がつきます。

僕は平日はほぼ毎朝発信をしています。

発信と同時に、
ざざっと既読が増えていきます。30くらいまでは、数秒で既読がつきます。

さて、その日の
夕方までに既読になるのは、何名くらいだと思いますか?





実は600名程度なんです。

LINEとはいえ、やはり、届くには、かなりの時間を要するようです。

ただ、土日になると、
既読になるスピードは、一気に早くなります。

休みの日に、まとめて確認するという人が多いのかなと思います。

とはいえ、やはり、
LINEを読んでもらうまでには、かなりの時間差が生じます。

そのことを分かって発信しないといけない。

教師としては、
子供たちのLINEトラブルに頭を悩ますことが多いのですが、この既読という仕組みも使い方次第。

やはり、大切なのは相手意識なのだろうなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?