見出し画像

荒れた子供たちの心

長谷川博之先生の学級通信の本
上下巻が販売されています

皆さんはご覧になったことがあるでしょうか?

長谷川先生ほどのお力を持ってしても

1学期荒れた子供達の状況というのは

悲惨なものがあります

荒れた子供達の大変さ

それを最も端的に言い表す言葉一言

それは

大人に対する不信感です

黄金の三日間というものは全くありません

教師そして大人全員が敵だと思っているんです

そのような中での教育活動は想像を絶するほど難しいと感じます

僕もあれた6年生というのに 受け持ったことがあります

ただ中学生のそれとは比べ物にならないような楽な状況であったと思います
(僕個人はむちゃくちゃ、きつかったですが…)

日常の生活が何一つ機能しない中

日常がスタートするのです

掃除
誰もやりません

学級委員
誰も立候補しません

学習の用具なども全く揃っていない状況からのスタートです

そんな劣悪な環境の中でも

長谷川先生は自らが太陽となり
自らが輝き続け

決して子供達を叱りつけることなく

プラスの方向へと導いていきます

子供を変えようとはしません

長谷川先生が

とにかく良い行動を示し続けます

そしてその姿を見て

一人また一人と子供達が変わっていく

この大人は信じられるかもしれない

そのようにして荒れた

子供が一人また一人と変わっていくのです

そのようなドラマ以上の現実が

学級通信には綴られています

コロナ禍以前は長谷川先生のセミナーには対面で200名をゆうに超える参加者が集まっていました

今回は 100名限定で行います

100名と言う 決して少なくはない しかしその限られた人数の中で長谷川先生を 皆さんに感じて頂きたいと思っています

荒れた子供達の心も 溶かした
長谷川先生の


志に

是非とも接してしていただきたいと思います

残席30強です!

HP:https://peatix.com/event/3242402/view

1.2022年7月9日(土)11時20分受付 12時開会 16時閉会

2.場所 福島区民センター
※二週間前に大阪に蔓延防止が出ているなら、対面を中止しオンライン実施。
※オンライン実施の場合も、返金は行いません。

3.参加費
事前入金 早割8000円(6月いっぱい)事前割り9000円(7月3日(日)) 当日入金10000円
学生は 半額 事前4000円 当日 5000円
(100名になり次第、〆切)

4.講座内容
講座1 長谷川博之の最新 学級経営/長谷川博之

講座2 荒れを乗り越えた実践報告/公募 コメント長谷川博之

講座3 女教師流 教師修業の在り方/神谷 太田 古松 後藤

講座4 子どもの琴線に触れる授業/公募 コメント 長谷川博之

講座5 長谷川博之の子どもの琴線に触れる授業/長谷川博之

講座6 私の学校改革/公募 コメント 長谷川博之

講座7 長谷川博之の同時進行の学校改革/長谷川博之

講座8 長谷川博之の炎のQ&A/長谷川博之

※オンライン実施の場合、講座2,4がなくなり、各講座時間数が短縮され、4時間の講座が2時間の講座となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?