見出し画像

講師認定講座レベル1(Teacher Training 1)、卒業したどー


ヨガに運命を感じて受講を決めたものの、仕事で欠席してしまったり、腰痛やらなんやらでほとんど気力を失ってしまった後半。 

それでも一応規定の日数の出席はできて、2ヶ月の講義の最終日、テストを受けることができました。

テストというからには暗記もしなければならなくて、この期間に習った28個のアーサナ(ヨガのポーズ)の名前と形を覚える必要がありました。

あと、ヤマ、ニヤマという禁忌事項、勧奨事項の合計10個とか知識事項もたくさん。

全部まるでイメージのわかないサンスクリット語で覚えるガチの暗記モノなので、久しぶりに勉強しました。

アーサナの名前ってそれぞれに意味があるものの、普通「サーランバサルバンガーサナ」とか「ウッティータトリコナーサナ」とかわけわからんでしょ。これが28個。

これを暗記カードみたいにリングで綴って、暗記していくわけですよ。

遠方出張の電車の中でずっとくるくるカードをめくって暗記したり、「出るよ」と言われたところを書いて覚えたり。

あと、卒論も書かなければいけなかったり、ただでさえ忙しい師走のさなか、タスクに追われました。

焦り、緊張、集中しなければいけないテスト。

人生の中でかいくぐってきたいくつもの受験時代を思い出して哀愁を感じたりしたので、最後、合格証をもらえたときはとても嬉しかったです。 

しかし。 
 
合格のあとすぐに始まった次なる講師認定講座レベル2に入って、この喜びは一気に打ち砕かれるのでした。。 
 
つづく。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?