見出し画像

lavaに行きまくってわかってきたヨガの好み

週6でラバに通って2ヶ月。 

ホームの店舗以外にも色々遠征して、限られた店舗にしかないナイトサーフィンとか、ハンモックのフローティングとか、色々なメニューを体験しました。 

それぞれ楽しくて良い経験になりましたが、結局「普通の床のうえでやるヨガが好きなんだな」と発見しています。 

私が好きなクラスは、ラバ仲間にしかわからないと思いますが、次のとおり。
(まだどれも2〜3回しか行ってないんですけどね汗)

①エナジーヨガ
②ヨガフローアドバンス
③ミュージックヨガバーニング
④ネーチャーフィールヨガ

難易度高めで、鳩のポーズとか全くできない謎のポーズがあり、そしてどんどん展開するタイプのクラスが好き。 

できるポーズを繰り返し深める、というタイプの人もいれば、新しいことをじゃんじゃんやりたい人もいて、私は間違いなく後者だなと実感しています。

とはいえ、最初に味わったヨガの刷り込みのせいか、グラグラするサーフボードの上とか、ゆらゆらのハンモックでのヨガはあんまり琴線に触れないんですよね。 

床と自分の身体で探していく均整っていうんですかね。

まあともかく普通のヨガから外れすぎるのは好みじゃないっていうのはわかりました。

あと、ラバのクラスはほとんどが音楽に合わせてアーサナが展開されて、小気味いいのも特徴。

すごいよく研究されているなあと感心しています。

インストラクター目線でみると、「あれ、一拍でも遅れたりしたら焦るだろうなあ」と思うくらい、教える方もかなり練習してるに違いないです。 
 
ホット環境でのインストラクションができるみなさんを、めちゃくちゃ尊敬してしまいます。  
 
それでもまだまだ行ってないクラスのあるラバ沼よ。

ハマりまくるつもりです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?