BTSに感じること

たまにはサッカーや仕事とは関係ないような事を書いていこうと思います。

興味のある方だけ見てください。

※そんなに意味のないnoteだと思います。


妹とBTS

シンプルにBTSって凄いなと感じることが2021年に入ってから増えました。

名前くらいは聞いたことのある人も多いですよね。

一回くらいはDynamiteなど聞いたことがあるかなと思います。

一応YouTubeのリンクを貼っておきますね。


ちなみに最近特にハマっている曲はこの2曲です。クソにわかでファンとも言い切れないほどの自分です。


そもそも僕は韓国のアーティストやアイドルグループに特別ハマった経験はなく、有名な曲はたまに聴くしグループ名くらいは知ってるよって感じです。高校生の頃はKARAや少女時代、BIGBANGが流行っていたから本当に有名どころは知ってる程度です。TWICEも何曲か程度。Niziuに関してはほとんど聴いてない・・・。

ちなみに日本のアイドルで言うと、小中学生の頃はジャニーズの方が好きで特に嵐は聴いてましたね。高校生の頃からバンドにハマったのでAKBとかも有名どころしか知らないような感じ。専門学生の頃に意識して乃木坂46などの坂道アイドルにはハマり、今でも乃木坂、櫻坂、日向坂は好きです。(欅坂がほんとに好きだった・・・)

以上が峯上の基礎情報です。


さらにちなみにな情報を入れておきます。僕には6歳下の妹がいて、その妹がBTSの大ファンなんです。まぁもはやファン以上の存在なのかもしれないですが・・。コロナ以前は高校も急に休み1〜2ヶ月に1回は韓国へ行っていたようです。台湾か香港にも行ったようです。まぁBTSを介してでもフットワークが軽くなり一人で生きていけるようになったのは兄としては嬉しい限りです。

実家に帰れば常にBTSのステージやMVが流れている環境です。バラエティ番組もついているので、実家は日本語より最早ハングルが流れています。最近は慣れて来ました。そんな妹はコロナ禍でどうなるかわかりませんが、来年度より韓国の大学に入学する予定です。(どうやら編入などではなく、一から試験を受けるみたいです。)

もちろん韓国語は読み書きが出来て、ペラペラに話せます。すごい。

そんな状態で意識せずとも勝手に耳に入ってくる実家なので、あまりこれまで意識して曲を聴いてませんでした。


ホンモノと出会うこと

たまたま自分のYouTubeのタイムラインにパフォーマンスしている動画が流れて来ました。これまでなんとなく流れているのを眺めていただけですが、今回はなぜか少し見てみるかと、その動画を見ました。

それがこれです。


正直これを見て衝撃を受けました。嘘だろと。

その理由が大まかにこれです。

・え? 歌めちゃくちゃ上手くない?
・え? ダンスのキレえぐくない?
・え? セットのレベルどうなってんの?

比べることなど何の意味もないことは重々承知の上ですが、これまで自分の見てきたグループなどと自動で比べてしまいました。

歌・ダンス・空間などとにかく全てのレベルが高い。

グラミー賞にノミネートされている理由も分かる気がしました。

これはホンモノのパフォーマンスだと素直に感じました。


その後よくよく考えると、Netflixなどでもあるように韓国が国をあげて映像コンテンツや音楽、エンターテイメントに力を入れていることが解像度を上げてより理解することができました。



サッカーでもそうですが本当に凄いと感じる選手のプレーは、時が止まったかのように、そのプレーに釘付けにされます。それを見ている時間を忘れるほどの力があります。

ホンモノと呼べるパフォーマンスの共通点ではないでしょうか?

BTSにそれを感じました。

もちろん国を上げて盛り上げようとしているのですから、色々とグループや事務所としても戦略的ではあると思いますし、僕が気づいていない部分も多々あると思います。少し前にはTシャツに描かれた絵をもとに、日本でも炎上騒ぎとなってもいます。ネガティブなイメージを持っている方も一定数いると思います。

しかしこの歌やダンスなど目に見えるものは、そのままの凄みとして感じ取りました。



自分にとってのホンモノに出会うことでその人生は豊かになります。

それが仕事でも趣味でも料理でも音楽でも何でも良いです。

例え他の人が理解できないことでも、自分にとっては大切なことなんだろうなぁと思います。

これからも自分以外の【誰か】や【何か】のために、少しでもその方々にとって有意義なものを作っていきたいと思います。楽しみましょう!