見出し画像

【酔処みね】ばっちゃの梅干サワーという戦友

酔処みねを始めて10月でまるっと5年!皆様にご愛顧いただきまして無口な仏頂面のおじさんもここまでやってきました(笑)
そして開店当初から変わらぬうちの名物は

「ばっちゃの梅干サワー」

ここでの「ばっちゃ(おばあちゃん)」というのは

「祖母」ではなく広義の「おばあちゃん」という意味。

みねの梅干サワーの梅干は、みねのおばあちゃんがつくっているわけではなくて青森県十和田市という私の地元のおばあちゃん方が作ってくれている昔ながらの梅干を使っています。


塩だけの梅漬け

梅漬け。厳密にいうとみねの梅干は梅漬け。

地元の梅干というと梅漬け。真っ赤な梅酢で漬かっていて果肉の柔らかいプヨっとしたもの。
そして、しょっぱい。
すょっぱい(笑)
酸っぱくてしょっぱくてしょっぱい(笑)

甘味のないしょっぱい梅干サワーをつくりたかった

梅干サワーが大好きなみねですが、昔からよく梅干サワーばかり飲んでました。
居酒屋にいったら必ず一杯梅干サワー。
チェーン店でも梅干サワー。
分け隔てなく梅干サワー。  

はちみつ梅干、減塩梅干、甘い梅干が入っている。なおかつ、サワーにも甘味料が入っている。そう!甘いんです。そして甘い梅干サワーが多いんです!

まぁ、そんなもんだろと言われたらそんなもんなんですが、私は好みじゃなかった。そして甘くないしょっぱい梅干サワーが飲みたかった。




そんなこんなで、塩だけでつくった梅干の梅干サワーは酔処みねでずーっと大人気!

中を継ぎ足しでおかわりをいただいたり、強者は毎回梅追加で梅干がグラスの半分までたまった方も。
日本酒のチェイサーとして梅干サワーを飲む方もいます(笑)

塩で酒を飲めるタイプの酒飲みには、みねの梅干サワーはしょっぱいのでつまみがいらなくなるらしく(笑)困ったもんです。

梅干のクエン酸や食欲増進効果、特に塩分は暑い夏に最高。毎日一粒梅干を食べるととても体に良いそうです。




美味しいね!は、ほめ言葉。
しょっぱいね!が、ほめ言葉。
すっぱいね!も、ほめ言葉。

梅干は「梅仕事」といって、とても「時間」のかかる作業。
洗って掃除して拭いて乾かして干して漬けて、、、て、て、て、て、と「て」のかかる手仕事。

そんな手間をかけてくれた梅干を使わせてもらってることに今日も感謝するのです。

ばっちゃの梅干サワーは酔処みねの開店から変わらぬ「戦友」なのでーす!いぇー!

本日もこれからも、しょっぱくすっぱくご贔屓によろしくお願いいたします( ≧∀≦)


酔処みねのばっちゃの梅干サワーの作り方

1、梅干(塩のみの梅漬けで果肉が柔らかいもの)の種をとる
2、グラスに梅干と焼酎(お好み)をいれ、先に潰し混ぜる
3、2に氷をいれお好みの量の炭酸をいれる。
4、出来上がり!

コツは先に梅干を潰してある程度の塩気と果肉をだしてあげること(潰し過ぎ厳禁!しょっぱくなりすぎます!)で、一般的な梅干サワーの梅干を潰して飲むという煩わしさから解放され、最初の乾杯に間に合い、飲み進めながら塩気がより一層出てくることで一粒の梅干で3杯は楽しめます!

暑い夏にしょっぱい梅干サワーをお楽しみください♪( ≧∀≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?