【新制度】新築住宅に太陽光パネルの設置をメーカー義務化 東京都
【新制度】新築住宅に太陽光パネルの設置をメーカー義務化 東京都
『東京都は、住宅メーカーなどを対象に、新築物件の屋根に太陽光パネルの設置を義務付ける新制度を創設する。』
https://news.livedoor.com/article/detail/21977376/
東京都はちょっとイメージだけでやっている印象ですね。
おはようございます。
太陽光で発電した電気を、家庭で使えるようにする変換装置がありまして「パワーコンディショナー」っていうんですけど、使用年数は10年です。パネルは20~30年持ちますと説明されますが、パワコンの説明は、基本的にコールセンターではしてくれません。
そのため、太陽光パネルは30年持ちますよ、という無茶な営業トークが横行するわけです。
良心的な営業はもっと詳しく説明するとは思いますが、
そもそも
「太陽光つけたい」
と自分から連絡してきた人に営業をかけるので、
都合のいいことしかいいません。売ればいいので。
反射する問題で近隣トラブルもあるし、メーカー保証に付帯されている自然災害補償は、パネルや機器の損害のみが適用されることが多です。台風などで人的・建物への被害が出た場合は保証外なんですね。
そのため、第三者への備えは賠償責任保険に、別に入る必要があります。
個人の負担が増えるのに、売電収入だけで賄えるかどうか……。
またパネルのメンテナンスも数万円かかります。無料ではなかったと思います。
詳しくはコールセンターへお問い合わせください。
ちなみに、売電価格は買取価格が上がることはなく年々下がり続けているので、今後も買取価格が年々下落する可能性が高いと考えられます。
説明はしなくていいと、言われています。
実物の資産といえないこともないですが、メンテナンスの手間を考えた時に、めんどくさがりの人には向かない投資ではないかなあ、と個人的には思います。
台風・地震のリスクもあります。
それでも……という方は、数社見積もりを!
なんとなくのテンションで、ふんわり決めると危険です。
あと、コールセンターからの営業電話にはご注意ください!
個人情報のリストは、世の中に出回っております。
パンフレット送るだけでも~も、断ってくださいね。住所氏名電話番号を控えているので、勝手にリスト化されて売買されますよ。