見出し画像

時間のあるなしの姿。

月一で書こうなんて書いたの誰だっけな。
まーいっかで再開です。

人生の中で自由度が高い時に何する?

2019年から自分軸の仕事を少しずつ始めてやっと3つに増えています。小さな町で自分軸を確保するためにとりあえず前職のスキル(飲食接客)は直接的に使わないことにしたのはいいけれど、なかなか他に取り柄もないよなあ、と思い知り続けること4年!長い!どんどん歳をとってしまう!

そんな中ではあるけど、自分の人生を俯瞰したらきっと今が一番時間を自分の意思で使えるのでは⁉︎なんともったいない!このままじゃ5年後に後悔する!昨日娘のある一言から思い至ってしまった……

じゃ、900点ね。

この一言にカウンターパンチを食らったのです。他に高校受験の子がいるので、ただ頑張れーっていうのもイマイチと思えて私もTOEIC受けようかな、と言ったがために。一度も受けたことはありません。いわゆるリスキリングなら語学力だとは考えていました。今の仕事との相性からも。そう、世代は氷河期。しかも体がポンコツ。
それにしても何故小学生の娘は900点と言ったのでしょう?それは日頃からテスト9割目指そうねー、と声をかけていたからで…。見事に自分に帰ってきたわけです。あたしも頑張ってるんだからあなたも頑張ったら?という娘の意地を見ました。彼女の目指す職業から9割って応援していたのですが。

夏に700点でも難しいからこそ。

大人の嫌なところは、勉強時間が取れないとなんとでも言い訳を考えちゃうところ。今じゃなかったとか。しかも私などは子供のせいにしそうです。子供以上に言い訳をして正当化しそうです。なので短期で7月受験を目標に勉強を始めました。目的は近未来の仕事に使うため。ですが点数でもいいんです。モチベーションのためにはっきりした目標が要るというのは大人の事情。小学生はホワッとしたなりたい自分像のために勉強するのは難しく、目先の事をクリアして進んでいるのです。見習ってとにかく勉強しよう!

とりあえずやるのも悪くない。

ということで、娘には700点目標で許してもらって厳しい勉強の毎日を始めました。noteも続かないのにです。じゃ、900点ね。の言葉に目が覚めて。多分今が一番時間が自由に使えるのに自分の中身を濃くしないと後悔する!

他にすることあるでしょう?

経営者なら語学力のある方を雇えばよい。そうかもしれません。でもそれはきっと真に経営していると言えるだけのことをしている方に当てはまります。私には100年早くて、これからコンテンツを増やして仕事を増やさないとダラダラしてしまいます。だから学ばないとね。

1日2時間の投資。

とにかくやってみます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?