なにしようかな。なにしたいかな。

世界中で新型コロナが大流行し、とんでもない世の中になっている。
私もただいま、ショッピング、旅行などの娯楽は自粛。
友だちとのランチ、家族での外食も安全のため自粛。
感染を防ぐために、日用品を買うための外出ですら、気軽には行けない。

幸い、私が暮らす地域は、いま現在、まだ新型コロナの感染が認められていません。
けれど、無自覚・無症状な場合もある以上「誰も感染していない」とは言い切れない。
なので、新型コロナに感染しないために、感染させないために
「出来る限り、自宅で過ごすこと」ことが大切なんだと理解しています。

けれど、正直、気が滅入る。
私はライターでほとんどが自宅仕事。平日も自宅、休日も自宅。
必要なものを買うための外出はしますが、
早く済ませて早く帰る、人が少ない店・時間を考えて行くなど、とにかく自由はない。
いまはテレワークで会社に出勤しない人もどんどん増えていますし、
毎日24時間ずっと同じ風景、同じ過ごし方に、
「ああ!リフレッシュしたい!」とモヤモヤしてる人も多いでしょう。

もちろん、私もモヤモヤ。
だからって、糸がプツッと切れるように衝動的に「お出かけ」するわけにはいかない。

そこで、おうちで「したいこと」をいろいろ考えてみました。
・観ないまま放置中のドラマや映画の録画を一気に観たい!
・スマホアプリ以外のゲームがやりたい。マリオとかヨッシーとか、ピーチ姫とからみたい。
・家中掃除&片付けがしたい。見ないフリを続けてきた「隠せばいい収納」に向き合いたい。
・子どもと遊びたい。お勉強になるような知育的遊びで、楽しく成長してくれればいい。
・子どもがずっと家にいるなら、ランチは簡単で栄養のあるものをつくりたい。
・外食ができないにしても、おいしいごはんが家で食べられたらうれしい。
・運動不足を解消したい。が、これについては、コロナ関係ないか。もともと運動してなかったし(自爆)単に私個人の永遠のテーマ。

うん、ところどころキレイごとが入ってますね。
でも、こんな感じかな。
特に「食べ物」に関しては同感いただける人も多いんじゃないでしょうか。
だって、昼ご飯は簡単に支度したいし、おいしいものは食べたいですもんね。

そして、『運動しなあかんわ』『そろそろダイエットするわ』を日常的な口癖とし、少しでも(身体が)小さくなることを永遠のテーマとしている同志たち!
わたしは誓います。
リングフィットアドベンチャーに、真摯に向き合うことを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?