リモートワークで支出は減るが、、、

減った支出=社員との食事、交通費、出張費、衣料費
増えた支出は特にない

MACも、iPhoneも、AirPodsも、すべて買い換えた。この支出は在宅になったから増えた支出でもない。会食はコロナ禍で減ったが、それはいまだけの話。いずれ元に戻る。ただ、社員との食事の機会が減ることには些か抵抗を感じる。仕事半分、無駄話半分の時間は普段見ることのできない心の強さだったり、精神論、価値観を共有するための有意義な時間。人間らしく、怒ったり笑ったり、そんな時間は儚くも大切だと思う。

当たり前すぎて、気づかなかったことが沢山ある。

会社の存在価値は顧客への価値提供だが、その根底にあるのは誰かを支えたいという思いやりなんだと思う。困っている仲間がいたら助けたい。そこには暖かい、お金で買えない価値がある。

テキストでのコミュニケションが多くなり、タイピングスピードは更に速くなったが、一度の電話が長くなった。声を聞くとつい無駄な話をしたくなる。

無駄な話が沢山生まれる場所を作りたい。
訳の分からない会議体でも作ろうかな。
無駄話しかできない時間に対価を払うのも面白い。

もしかすると社員同士は既にできているのかもしれないが、、、

無断での転載や複製はお断りしております。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?