見出し画像

そつがないよりそつあるけど愛がある方がいい

「そつがない」という言葉がありますよね。

オトナになると、「きちんと」「そつがなく」
「問題なく」「お行儀よくしたい」と
思うものです。

でも、心の中で何を考えているか
わからない人より

不器用で、そつありまくりでも
愛のある方がいい(笑)。

私はそんなふうに思ってます。

こう言うと、
「言いたい放題で良い」
「相手に感情をぶつけて良い」と
言っていると勘違いされる方がいますが、
それは違いますよね。

誰だって感情をぶつけられれば
痛いものは痛いし

言葉のトゲで刺さないで欲しいと
思っています。

そして、文句ばかり言う人や
あら捜しをする人とは、
私は、静かに距離を置きます。

やはり、相手に愛情がなければ
伝える気にもなれません。

でも、この年になって気づいたことは、
全てのことに「100ー0」は
ほぼないということです。
ほぼ、ですけど。
(もちろん例外はあると思いますが)

例えば10%でも、
「ああ、こうすると良かったんだな」と
学ぶべきところはあるはず。

それは「自分を責める」というのではなく、
未熟だった自分に気付いて認めるということです。

そして、過去に対して「ごめんなさい」と思い
頑張ってもその程度だった自分に
「頑張ったことを認めて未熟さを許す」という
課程を踏んでいく。

そうすることで、前に進み易くなります。

この過程を繰り返していると、
どんな人も失敗するし
コケるし
どこかは欠けていると気づいて
目の前の相手を許せる気がします。

問題は、「自分は間違ってない」「正しい」と
信じ込んでしまうことかもしれません。

間違いや矛盾を自分の内側に認められないと、
自分の外に悪者を見つけるしかなくなります。

そもそも私たちは
欠陥や間違いだらけの生き物なので

根底に愛情があれば、アレコレの違いや凸凹は
越えていけるものなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?