取り締まられ役

コーポレートガバナンスの話。

社長って暴走するそうです。
暴走とまではいかなくともひとりの社長の経営手腕によって伸び、次世代へ引き継ぐとき、そのカリスマ性ゆえに創業社長から次期社長へバトンタッチが上手くいかない事例は多々あります。

次世代の育成と考えられますが、そればかりではないようです。
人の育成もそうですが、しくみが重要だそうです。

かの徳川幕府の歴々の将軍。いずれも抜群のマネジメント手腕を発揮していたのでしょうか?
いえいえ、256年におよぶ徳川幕府存続は、その優れたマネジメントシステムでした。

どうも社長は、システムで取り締まられていた方が、ガバナンスが効くようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?