見出し画像

価値観をついぶつけちゃう

2020/01/14 Facebookの記事から転載
 
 
おはようございます☀
昨日は占い漬けの1日でした🔮
僕が占いしたわけじゃなくて
占ってるところに居合わせた感じ?w
 
 
これがとても面白くて
いろんな人の個性を覗いたり
それぞれの個性を掛け合わせて
新しいものを生み出すと言う
実験的な取り組みが面白い!✨
 
 
占いをもっと民主化して
当たり前のように取り入れて
いきたいですね〜😊
 
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
一枚目の写真はお決まりですが
福山スナックライカ石井 大樹さん
昨日から面白いことを企画し始めたので
気になる方は石井さんタイムライン
見てください!😊
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
 
《募集》
僕の毎日記事で画像を
提供してくださる方を募集します!

自作のイラスト、作品、写真で
あればなんでも良いです。

ただし、なんでもってわけじゃなくて
僕がときめくものに限ります🤭
#わがままですみません
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●人は価値観をぶつけがち

 
 
本題ですが、
人間って価値観をぶつけがちだなぁ〜
って朝の友達の投稿でふと思いました。
 
 
いや、それは本人に言わず
己の心の中で思っとけよ!
っていうことって多々ありますよね。
 
 
記事に書くとか
自分のテリトリーで
発言するのは良いと思います。
それはあくまで感想だから。
 
 
じゃあなぜ価値観をぶつけるか…
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●心理的コンプレックス

 
 
まず人間は欲求がありますが
有名なマズローの欲求5段階説で
日本は裕福な方だし治安も良いので
生理的欲求、安全欲求、社会的欲求は
満たされてる人が多いと思います。

 
 
問題は承認欲求です
承認欲求は他者から尊敬されたい
認められたいと願う欲求。
 
 
この承認欲求の壁を越えられない人が多い
僕も精神バランスが崩れると
承認欲求に囚われてしまうことがあります。
 
 
承認欲求ってなんであるんでしょう?🤔
それは心理的コンプレックスを
承認されることによって解消したいから
なのかなぁと僕は思います。
 
 
心理的コンプレックスは自分に自信が無く
他人と比較し羨ましく思うから
“自分が自分の価値を無意識に落としている”
ことに気づかず他人を否定してしまいがち。
 
 
他人を評価することによって
自分の価値を上げたり
人より詳しいと見せるために
見栄を張っているだけなのかもしれない。
 
 
ただこれって無意識に
誰でもやりがちなので
注意したいですよね〜
 
 
僕も、今見栄張ってるなぁ〜
思うことがたまにあります笑
 
 
心理的コンプレックスの
自覚するということも
必要なのかもしれませんね!
 
 
だって結果的に自分が損する
かもしれないから。
 
 
そういう自分の中の黒い部分にも
注目するのも大事かもですね〜
 
 
ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)