見出し画像

コミュ障の立ち回り方

2月7日(日) メンヘラニスト通信
(Facebookの記事から転載)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

【コミュ障の立ち回り方】

 
 
おはようございます☀
どうもメンヘラコミュ障の山奥ニートです🤗
ここ1週間一歩も外に出ていない
けど毎日誰かと喋ってる隠れリア充です😉
 
 
毎日占いのことばかり考えても
思考が偏るのでテーマ変えてみます。
 
 
僕はコミュ障なんですが
昔よりはマシになりました。
小学生〜中学生ぐらいはかなり酷かった
家とか仲の良い人とはよく喋ってたけど
それ以外のアウェイな場所では
全然喋れませんでした。
 
 
根本的な性格として
周りからどう見られているか
気になってたからだと思います。
コンプレックスが強かったです。
#メンヘラですから
 
 
どうやってマシにしてきたのかを
ちょっと振り返ってみようと思います。
 
 


●話すよりも聞く

 
 
コミュ障は話し下手だと
思ってる人が多いと思います。
僕もそう思ってました。
 
 
喋りに自信がないので
コミュニケーションに苦手意識を持つ
その割に自分のことを知って欲しい
と思うから余計に悩む。
 
 
いろんな本を読んで行き着いたのが
“話すよりも聞く”ということ
コミュニケーションが上手いというのは
話すのが上手い…だけじゃない
むしろ話すよりも聞くのが上手い人が多い。
 
 
自分の話ばっかりしてる人を
周りは良くは思わないですよね
自分も話したいのに…って
思ってる人が少なくない。
 
 
自然な会話のキャッチボールが
できてこそ気持ちのいいコミュニケーションが
できるじゃないですか😊
 
 
人の話をよく聞いて相槌を打ってくれる人は
相手からしたら気持ちよく話せる人です。
それがコミュニケーション能力の基本だと
僕は思っています。
 
 
コミュ障ならまず聞く技術を
上げるといいかもしれません。
 
 


●ペーシング

 
 
ペーシングという心理テクニックがあります。
簡単に言うと相手のペースに合わせること。
その中でも簡単にできるのが“オウム返し”
相手の言ったことを繰り返すだけです。
 
 
相手 :昨日〇〇のカフェ行ったんだよ
私 : へ〜、〇〇のカフェ行ったんですね!
 
と言った感じで同じことを繰り返すんです。
 
 
これでキャッチボールも成立するし
相手も自分の話を聞いてくれてると感じ
気持ち良く話せるんですよね。
 
 
これなら話し下手でも話せますよね。
余裕が出てきたら話すスピードや
仕草も合わせていきます。
 
 
相手が早口なら早口で
ゆったり喋る人にはゆったりと…
相手がお水を飲もうとしたら
自分もお水を飲みます。
 
 
そうやってオウム返しをすると
相手はいい心地の良さを感じやすい。
でもあからさまに分かるオウム返しは
悪影響になるのであくまで自然と…
肌感覚として4~6割ぐらいで良いかと思います。
 
 

●質問を投げかける

 
 
これもとても効果的だと思いますが
質問を投げかけるのは大事です。
質問というのは相手に興味がある
という意思表示になるからです。
 
 
人は大なり小なり承認欲求がありますから
他人から興味を持たれることを悪く思わない
むしろ嬉しいと思うのが普通の感覚です。
 
 
まず初めて会った人でも顔馴染みでも
質問から入るのは良いかもしれません。
 
 
初めて会った人
『どちらから来られたんですか?』
顔馴染みの人
『あれ?今日なんか楽しそうじゃない?』
 
みたいな感じで
質問から入って相手が喋り出したら
聞く側に回ってペーシング
これで会話を始めたのはこちら側で
主導権も実はこちら側が持っている状態。
 
 
相手が喋りすぎても悪いと感じたら
逆に質問を返してくれる…
そこでようやく自分の話ができる。
 
 
相手の興味がこちらに向いてからじゃないと
自分の話を聞いてくれないと思ったほうが
良いと思います。
 
 
会話というのは
可処分時間を奪うことだと思うので
その時間をお互い有意義になるように
持っていったほうが良いと思います。
 
 
僕はこれを繰り返し意識して
だいぶマシになりました。
 
 
参考になるなら意識してみてください!😉
もしあなたのテクニックやコツがありましたら
コメントで教えてください!✨
 
 
ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)