見出し画像

私は時間泥棒という意識

2020/04/14 Facebookの記事から転載

 
おはようございます🌞
昨日、朝散歩行ったらめっちゃ寒くて
気温見たら4℃だったよ🥶
冬将軍来てるよ😨
いや、春将軍?🤔
何代目やろ…🤭

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
では本題…
『私は時間泥棒という意識』
 
 
この世界は時間という概念が存在する
1日は24時間だ
 
 
いや、私は26時間やねんけど🥳
って人はいないはず
 
 
その24時間の使い方は様々だけど
24時間丸々1人の時間ってないですよね?
 
 
仕事や遊びって1人ですることもあれど
たいてい何人かでしますよね
食事、仕事、睡眠、家事…
それ以外の自由な時間を
『可処分時間』と言いますよ
 
 
時間泥棒というのは
相手の貴重な時間を自分の都合で
奪ってしまってる意識を持とう
という話
 
 
ホリエモンが電話めっちゃ嫌いで
メールにしろ…っていう話は
知ってる人は知ってますよね
あれも可処分時間を奪うなってこと
 
 
僕はややこしい話は
電話がいいタイプですが
内容の無い話や生産性のない話は
時間の無駄だと思ってしまう
 
 
それは相手もそうで
自分の都合で相手の貴重な時間を
無駄にしてるのかもしれない…
という意識はとても重要だと思う
 
 
Zoom飲み会今流行ってますよね
家にいながらテレビ電話で
一緒に飲みながら話できる
 
 
自粛ムードの中とても楽しめる
良いツールですが
流石にZoom飲み会で何十人も
参加するのは厳しいと思ってます
 
 
会話のキャッチボールが
特定の人達ばかりになるし
マニアックな話になるとついていけない
 
 
画面で黙ってる状態を晒されてる
人達がたくさんいるんですよ
喋ってる人達は気づかずに
楽しんでるけど
 
 
あれちょっと時間泥棒だなぁって思います
会話参加してないのにその時間
拘束されてるんですよ
辛くないですか?
 
 
僕無理だわ〜
それだったらライブ配信で
コメント打ってる方が楽しい
読まれないとしてもね
 
 
自粛ムードで広がった
Zoom飲み会やオンライン配信
そして可処分時間の奪い合い
 
 
もちろん選ぶのは人それぞれなんだけど
誘っておいて放置された…
という気分にさせないような
意識、配慮は持ちたいものです🤔
 
 
せっかくなら楽しい時間だったわ〜
って思ってもらいたい
自分だけ楽しいは良くない
 
 
そう僕は思ってます。
この毎朝書いてる記事も
せっかく読んでくれるなら
意味や価値のあるものにしてもらいたい
 
 
そういう意識で描いてるつもりです
もっと考えます!
結果出します!🙋‍♂️
 
 
ではでは!👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)