見出し画像

人目にさらされてこそ・・・

実は、私は、
現在、女子大生!(芸大の写真コース)
3年に編入したので、サクっと2年で卒業するつもりでしたが、
結局4年かかって、今春卒業できるかな〜〜。という状態です。

土日は、卒業制作の、最終審査でした。

スクーリングは、
いつも京都と東京の2ヶ所で開催され、
私はほとんど東京で受講しておりました。

今回東京は41名参加して、最終審査は全員合格!
点数はまだ知らされておらず、
全員60点の及第点は取れたということ・・・。

あとは、卒業に必要な別の単位が
ちゃんと取れていれば無事卒業。

でも実は昨日、おひとり、他の単位をミスって、
卒業は来年持ち越し!が発覚した方がいらしたようです。
大丈夫なの?私?と心配になりますが・・・。

とはいえ、
今回のように、人目にさらされて、講評をしていただくって、
凹むけれど、とてもいい経験だったな・・と、
終わってみれば!思います。

そういえば、昨日の朝ドラでも、
たかし君が俳句を見てもらって
批評してもらって成長する・・・的なことを言っていて、
同じだな・・と思いました。

ひとりでやっていて、
自己満足では、成長してるんだかどうなんだか・・・。

少なくとも、この4年で、
他の学友たちと刺激しあうって、本当に良い経験でした。

4年かかったからこそ、
見えてきたことって、あるよなぁを実感しています。

あとは、3月の京都での卒制展の展示プランに、
頭を悩ますことになります。
あとちょっとの女子大生生活。
楽しみます。

ちなみに・・・、
私と同時に入学した学友でたち、
湘南を地元にするメンバーが、
湘南Juke(19年入学だから!)という個展を、
来週2023年1月31日から藤沢で開催します。

私も見に行くつもりですが、
お近くの方は、是非どうぞ!

6人、バラバラの個性が堪能できます!

卒制展と湘南Jule作品展のお知らせハガキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?