見出し画像

私の仕事とやりたいこと

現在の私の仕事は、法人や個人に保険を販売する
いわゆる保険代理店業。
今は、99%が法人のお客様です。
損害保険がメインで、必要であれば生命保険もご案内をしています。
また保険会社や企業と一緒になって新しい保険の考え方や仕組みを想像しています。

そんな
私のやりたいことは
言葉があってるかどうかわかりませんが
企業と人のコンサルティングです。

保険代理店として、
保険に入ってもらう努力と
支払いの対応を頑張ってきましたが
ここ数年、私が注力したいと思ってることが
そのどちらでもなく
そもそもの
支払い(事故)が起きないようにしたい
です。
これは、
払いたくないという話ではなく
企業は、保険に入りたいわけではなくて
何か不足の事態が起きた時に備えたい
もっといえば不足の事態が起きないようにしたい
と思っているからです。

そして
その事故は人が起こします。
原因は色々ありますが
私が思う本質的な原因は
そこに携わる人達の【心の在り方】です。

心の在り方は英語ではmind setと言うようです。
私が起業を決意した時に友人が教えてくれました。

世の中には
人事コンサルや従業員教育など
たくさんのスキルを学べる会社がありますが
私の思うものとは
似て非なるものでした。

中小企業の社長と近いところから
一緒に成長し、
リスクマネジメントの観点と
関わる人達の心の在り方を意識したアドバイスを
企業コンサルティングという形でやっていこうと思ってます。
自分のことを
関わってくれる人
色々思ったこと感じたことを
書いていきたいと思います。

アドバイスや感想などいただけたら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?