見出し画像

現状の外に挑み続けた総勢60人が参加!Mindset Coaching Academy 7期卒業式@渋谷QWS

今回は2023年4月8日(土)に渋谷スクランブルスクエア15階のQWSで行われたMindset Coaching Academy(以下、MCS)7期の卒業式の様子をお届けします。

卒業式という節目ということもあってか、受付を済ませ、会場に入った7期の皆さんの表情は少し緊張した面持ち。MCSは完全オンラインアカデミーであるため、この卒業式で同期と初対面という方もいたこともあったかもしれません。そんな少し緊張感の中で卒業式がスタートしました。


現状の外に挑み続けた半年。7期を振り返るオープニングムービー

現状の外に挑み続け、激動の半年(先行メンバーは8か月)を過ごした7期生。トライアスロンにチャレンジした人、オンラインアカデミーを全て違う国から受講することを決めた人…。7期生は自分の半年前を思い出しながら、そして講義中の李の檄(!?)もかみしめながらムービーを見つめていました。

ついにプロコーチ誕生の瞬間!Certification授与

この卒業式までに見事合格した7期生が登壇し、Certificationを学校長の李から受け取りました。李から一人ひとりへのコメントとともに、晴れやかな顔で記念撮影。中には3度目の正直の(卒業レポート提出)方、前の日に合格した方も。仲間に祝福の眼差しを向ける同期の嬉しそうな表情もとても印象的なものがありました。

「自分が誰にとっての自分なのかを見つめる日」学校長 李から仲間である7期への卒業式に贈ったはなむけ

「2023年4月8日、この卒業式に59名が一堂に会していることができました。それが素晴らしい」この言葉から李の挨拶は始まりました。卒業式という区切りのタイミングで、李が7期生に伝えたメッセージとは。

「この7期は李にとっても、感動、尊敬、喜び、失望、怒り…など、感情の変化が多かった期でした。MCSはあまり介入しない、主体性発揮のアカデミーですが、厳しいフィードバックもしました。そして、今日の卒業式という場は一つのケジメの日だからこそ、皆さんには私から2つのことを伝えたいと思います。」

外部環境がどれだけ変わろうが自分の内部は変えられる
李は本気で生き、本気で働く人、ビジネスリーダーを増やしたいと思い、このMindset,Inc. をやっています。その中の心臓部分がこのMSCです。日本の働く空間、外部環境がよくない方向に変わっていっていますが、誰にも奪われないことがあります。それは自分の内部です。外部環境がどれだけ最悪でいくら変わろうが、自分の内部をどうにかするということはコントロールすることができる。どんな外部刺激があっても自分の人生をやり切り、自分は自分自身でつくれるはずです。だからこそ、私は人材開発といいう仕事にコミットし、人生楽しんで仕事を本気でやっている人たちを増やしたいと思っています。そして、それは一人だけではできないのでコーチを増やしています。自分の人生をやり切り、これから先もっと加速させていってください。

あなたの目の前に座っているクライアントは本当に守りたい存在か
皆さんは卒業するためにセッションを数多くやってきたと思います。でも、その人(クライアント)は社会を変える、変えようとする責任を引き受ける覚悟がありますか?それを最初にプッシュするのがコーチです。自分が本音で、人生をかけて誰を守る自分になるのか、自分が誰にとっての自分か。そこだけは間違えないでください。
コーチングの話のようでコーチングではない。皆さんは人生をかけて誰を守る自分なのか、自分の定義をしっかり持ってもっとクリアにしてください。それがすごく大事なことで、間違わずに生きていってもらえたらと思います。

ただ祝う・振り返るだけでは終わらない!これぞMCS流の卒業式!振り返らない振り返り

1期から変わらず続けてきた、この卒業式でのこの振り返りの時間。ぶっちゃけこの半年がどうだったのか、仲間に自分の中にあるものを本音でシェアするのがMCS流です。過去には夕方開始の卒業式だったのに深夜までやったこともあったそうですが(笑)、今回は5人一組となり、持ち時間5分/人 でこの半年を振り返りました。

「親と本音で話せていなかったが、初回講義の『決断する』がきっかけで勝手に自分が壁をつくっていたことがわかった。そこから怖くなくなった。」

「自分が本気でやったからこそクライアントに本気で介入できた。仕事も変わった。誰を守りたいかわかったことから、人生をかけてアスリートを助けたいと思うようになれた。」

「周りもやっているから自分もやるという感覚がなくなり、『自分がやりたいからやる』というマインドに変わった。」

など、コーチとしてまずは生き様が変わったという声で溢れていました。

7期代表スピーチ

7期を代表して5名の方がスピーチ。5分の持ち時間でしたが、全員が想いが溢れ、大幅にオーバー(笑)。会場は振り返りをしたあとの熱気もあってか、ともに学んだ仲間が檀上で話す一言一言を食い入るように聞いていました。

「会社の熱量が足りないと思い、このMCSに入ったが会社の熱量ではなく自分の熱量が足りなかったことに気付いた。李さんに『いいかげんに改心しろ・グッバイサラリーマン』と言われて目が覚めた」

「(主体性発揮のアカデミーなのに)完全に受け身の状態で入ってしまった。have toまみれで、ネガティブセルフトークばかりの自分だったが、徹底的に向き合うことでwant toに生きていいんだと思えるようになった」

チャンスは一瞬。そのチャンスが来た瞬間につかんだら人生は変化する。海外に行く決断をしたことで、ウルグアイの元大統領に会うことができた」

「1本目で卒業するつもり満々で卒業レポートを提出したが、僅かながら届かず。それを引きずり、焦ってしまい、守るべきクライアントではない人とセッションをしていた自分と無意識のうちに自分を下げてしまっていたことに気付いた

「『成長って痛い』ことが腹落ちした8か月だった。井の中の蛙どころか外が全く見えてなかった。コンフォートゾーンがズレたので今となっては前の自分が思い出せないが、悔い改めろ・お前なら大丈夫と李さんに言っていただいたことで変われた」

やっぱりMVPはこの人!「成長率No.1」「人生変わったで賞」「Unselfish賞」そしてMVP/各賞受賞者発表

成長率No.1賞:2名
人生変わったで賞:1名
Unselfish賞:1名
合計で4名の方が受賞されました。副賞として、マインドセットの社員も持っていないという、特別オリジナルボトル(REVOMAX)をプレゼント。

そして栄えあるMVPは…

中村篤史さん!(代表スピーチでも5分ではなく15分も熱い想いをお話されていました)

受賞された皆さん、おめでとうございます!

卒業式を終えた7期生たちの顔は晴れやかでした。プロコーチとしての一歩を踏み出した人も、これからという人も。この場にいた全員が自分の人生をより加速させやり切る覚悟を改めてもった、熱い場となりました。

改めて、7期生、この度はご卒業おめでとうございます!!




Mindset Coaching Academyに関するご相談や質問は


●下記LINEから

●Mindset Coaching Academy公式サイト

●コーチングアカデミー説明会動画のお受け取りはこちらから

●受講生の記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?