個人・コミュニティを超えたknowledgeの共有プロジェクト 年間報告

こんにちは!
MINDSのプロジェクトの1つであるknowledge共有プロジェクト
の年間活動の報告です

1.プロジェクト目的

プロジェクトの目的を決めるために当初ブレストを実施しました。
MINDSらしさを意識し、各企業の異業種さをどう利活用できるのか議論しました。

オンラインでアイデアワークショップ実施

2.What is Knowledge共有?

なんのために、なにをするのか?活動計画を検討しました

いつでも見えるように、記録がなんらかの形で残るように、共有方法を検討

複数回ワークショップを実施

3.取り組み活動:新時代のオフィスの模索

多くの施策はでて、その中から厳選し、MINDSメンバーのオフィスを訪問することに決めました。その学びをメンバーにシェアを行い、今後のオフィスについて議論しました。

オフィス訪問の背景として、いろんなデータがあります。
出社率の統計情報から自宅で作業、オフィスで作業する人の割合はさまざまです。

市場調査も行い、各企業さま、さまざまな取り組みがあります。

オフィスのメリット、伸ばしたい点を整理しました。

オフィスには仕事を効率的にするための工夫、導線があるため、もっと具体的に理解するために各オフィスへ訪問しました。

日本マイクロソフト訪問
乃村工藝社訪問
Visits社訪問

オフィス訪問した結果、各企業多くの仕掛けがあることがわかりました。

4.本チームの提案

オフィス訪問を通じて、私たちからの提案としては
今後MINDS内 Switch Office制度などやってみてはどうでしょうか?

オフィスの場所を相互に利用し、全国どこでも働けるような環境づくりなんてどうでしょうか?

今回の活動を通じてMINDS内の各社企業のオフィスの工夫、メンバー間のコミュニケーションの仕方、業務を円滑に進めるための仕掛けなど多くの気づきがありました。

最後に、本活動に興味がある方はこちらまで↓↓

MINDS運営事務局

E-mail: MINDS2019@outlook.com

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?