【検証結果のご報告】睡眠時間を変えずに、睡眠の質やビジネスパフォーマンスが向上!


異業種連携によるミレニアル世代の働き方改革推進コミュニティ「Millennial Innovation for the Next Diverse Society、略称:MINDS、マインズ)」は、株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区、代表取締役:廣田 敦、以下「ブレインスリープ」)、株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充)と共同で睡眠の質とビジネスパフォーマンスの相関関係の検証を実施しました。検証実施の背景はこちらから。

【要旨】
■MINDS参画企業従業員約30名が検証期間(約1か月)前後に「睡眠偏差値for Biz※」を受験し、期間前後被験者の偏差値と全国平均を比較しました。
■検証期間中で平均睡眠時間は変わらなかったが、睡眠偏差値が大幅に向上しました。(特に日中の眠気の低減)
■各被験者の生活習慣改善による効果と、「改善行動の結果が日々計測・見える化されること」による主観の実感値の高まりが寄与したと思われます。
■被験者へのアンケートから、MINDS参画企業では睡眠の健康経営施策がまだまだ少ないですが、「企業が健康経営施策として睡眠へ注力する」従業員の期待は一定数存在していることが分かりました。
※ブレインスリープ社が提供する睡眠可視化Webサービス(https://suiminhensachi.com)

【検証概要】
対象者:MINDS参画企業従業員30名(男性6割、20~30代7割)
対象期間:2023年6月20日~7月4日
検証方法:期間前後にて「睡眠偏差値for Biz」を受験し、偏差値を比較しました。
睡眠状態の評価方法:「ブレインスリープ コイン」を用いて毎日の睡眠をスコア化しました。
睡眠改善行動:睡眠の質向上への影響が期待される「睡眠習慣」「食事習慣」「運動習慣」の3つのグループに分けて改善行動を実施しました。

【検証結果】
日本全国平均に対して、本検証の対象者は平均睡眠時間が10分短く、平均労働時間は約50分長いことが分かりました。
検証期間を経て、対象者の平均睡眠時間はほとんど変わりませんでしたが、睡眠偏差値は5ポイント向上しました。

MINDSの期間前後、日本全国とのスコア比較


睡眠偏差値を構成する5つの項目すべてにおいてスコアが向上しなかでも、「日中の眠気」が最も大幅に向上しました。
日中の眠気はビジネスパフォーマンスにも影響を与える項目のため、生産性の向上にも寄与したと思われます。
スリープコインによる日々の計測頻度が高いほど睡眠偏差値の向上度が高く、健康経営施策の効果を創出するうえで、従業員の実施頻度が重要になると思われます。

偏差値を構成する5要素ごとの比較
スリープコインの計測頻度別の比較


被験者に、「健康経営施策として現在自社で実施している内容(複数回答)」を答えてもらうと、「メンタルヘルス」「運動」「禁煙」「食生活」「睡眠」「メタボ対策」「肩こり・腰痛」「感染症対策」の中で「睡眠」は24%で最も低い実施率でした。
一方で、健康施策としての興味関心度合いは「睡眠」が最も高く、「企業が健康経営施策として睡眠へ注力する」従業員の期待は一定数存在していることが分かりました。
※睡眠に興味のある被験者を集めているため、社会の興味関心度合いとは異なる可能性があります。

健康経営施策におけるカテゴリ別の興味度の比較

【企業エグゼクティブの声】

<キリンホールディングス株式会社 常務執行役員 秋枝 眞二郎>


健康経営は予防・未病だけでなく、従業員のエンゲージメントや生産性の向上にもつながると言われています。一方で、エンゲージメントや生産性の向上を狙った健康経営施策は効果検証が難しく、各社において大規模な施策として実行することには一定のハードルが存在していると感じています。効果検証が難しい健康経営こそPoC(Proof of Concept)を回していくことが重要であり、今回の結果を踏まえて弊社としても社内検証に向けた検討を進めていきたいと思います。

MINDSとは
キリンホールディングス、乃村工藝社、日本マイクロソフト、Panasonicを含む22社が参加する異業種連携によるミレニアル世代の働き方改革コミュニティです。参加企業の詳細は下記URLよりご覧ください。
――――――――――――――――――――
https://minds2019.com/
――――――――――――――――――――
Sleep Network Hub「ZAKONE」とは
NTT東日本グループが中心となって立ち上げた新たに睡眠市場に参入したい企業や、すでに睡眠市場で活動している企業の「共創」による更なる睡眠市場発展を目的とした仮想コミュニティ。参画企業と共に睡眠課題の解決に向けて、共同で睡眠改善に資する新規プロジェクトや、サービス開発、イベントの企画等を実施している。秋の睡眠の日2022年9月3日にグランドオープンしこれまで50社が参画。本プロジェクトもZAKONE会員企業同士のつながりからミレミアム世代の睡眠改善を取り組みたい企業が集まり発足。
公式HP:ZAKONE(ザコネ)|Sleep Network Hub
---------------------------------------------
本件に関するお問い合わせ
MINDS事務局:minds2022@outlook.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?