見出し画像

パーソナルカラー別顔タイプに似合う色【アクティブキュート編】8-2

こんにちは!あなたらしさ探究家の今野晶子です。私は主に40代・50代女性の外見と気質に似合う服選びのアドバイスをするイメージコンサルタントをしています。整体師・整体講師歴15年、50歳で資格取得をして転身しました。

今回は、パーソナルカラー別顔タイプに似合う色【アクティブキュート編】についてお伝えしたいと思います。

まず、パーソナルカラーというのは、生まれ持った肌や目、髪色といったボディカラーに調和して似合う色を導き出す診断方法ですが、顔タイプ診断®というのは顔の印象に合う服のテイストを導き出す診断方法です。

パーソナルカラーで診断されるタイプは絶対的なものではありません。というのは、似合う・似合わないというのは、人によって感じ方の違いがあるからです。ですから正確には、10人いたら8人が良いと思う色を選んでいると言えます。

そして、ボディカラーとは関係なしに顔の印象によってもイメージされる色というのがあります。例えば、男女を文字を使わずに色で表現するとしたら、男性が青、女性は赤やピンクなどで表現されますよね。お手洗いのピクトマークがそれにあたります。

また、女の子らしい可愛いさを表すならピンクやパステルカラー、クールなイメージならネイビーやグレー、カーキといった色を思い浮かべるかもしれません。

ということで、このシリーズでは、顔タイプ別にパーソナルカラーの中でも特にお顔のイメージに似合う色をピックアップしてお伝えしたいと思います。

もちろん、他の色は似合わないという訳ではありませんので、ご自分のタイプの色を様々にカラーコーディネートして楽しんでいただきたいと思います!

顔タイプ アクティブキュートの特徴とイメージする色

このタイプは、子供っぽい顔立ちで目が丸いなど曲線的な形状のお顔のため、与える印象としては<元気・親しみやすい・活動的・可愛い・ポップ・パワフル>などがあげられます。

実年齢よりも若く見られるタイプです。若々しく見えることからも、上品でシックなものよりもカジュアル感のある方が似合います。

キュートタイプとの違いは、目の大きさです。キュートタイプと比べて目が大きく目力が強いのが特徴です。分かりやすいイメージとしては、キュートタイプがピンク色のイメージで、アクティブキュートは赤のイメージです。ソフトな感じよりも強さ、パワフルさを感じさせるタイプです。

女性らしい曲線的なデザインやディティール(フレア・ギャザー・フリル・リボン・レース等)が似合うのはキュートタイプと同様ですが、柄に関しては水玉や花柄でも「大きめ、色のコントラストのあるもの」が似合います。また上品でシックなものよりもカジュアル感がある方が似合います。

似合う色のイメージとしては、明るい色、赤やオレンジなどの元気さを感じさせる色になります。カラーコーディネートを考える場合は、コントラストのある色を組み合わせるのがお顔の印象にマッチします。例えば、「黒と赤」「ピングとグリーン」「イエローとブルー」のような感じです。ワントーンコーデではなく、メリハリをつけた方が目力の強さやパワフルなイメージにも合うのです!

芸能人では、新垣結衣さん、杉咲花さん、安達祐実さん、小泉今日子さん、渡辺直美さんなどがアクティブキュートタイプです。

ふんわりと可愛い雰囲気にするのは強い顔立ちにマッチしないので、キュートタイプよりも派手なものやハリのある素材が似合います。

大人っぽく見せたい時は、フェミニンタイプやエレガントタイプに持っていくと良いでしょう。

自分の軸が分かると様々に印象をコントロールできるようになるので、とても便利です!顔タイプ診断®を受けた方には、<顔タイプメイク>というメニューもあるので、ご自分のタイプに似合うメイクを知る事ができます。

似合う服を着ると周囲に与える印象も良くなりますが、自分自身も気分よく過ごせるので、自分で自分をご機嫌な状態に出来ます!

似合う服で気分があがると幸せホルモンが分泌されてメンタル面でも良いですし、行動的になるので運動量もアップして運動不足解消にもなるかも!

さらに、自分で自分が素敵だな~と思うことで、内側から魅力が輝いて(男女問わず)人からモテるようになり、人間関係も良くなると感じています。少しでも興味を持ったなら、是非、イメージコンサルティングを受けてみてくださいね!もっと自分のことが好きになりますよ。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。次は、顔タイプ<フレッシュタイプ>についてお伝えしますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?