見出し画像

フィルムたのしい

現像があがってきたので眺める……失敗たくさんしてるなぁ。

CONTAX T3で近接撮影。視差の見極めが足りない。

フィルム高いけど、フィルムでこそどうでもいい日常を撮りたいから困りもの。

これはRollei35にて

こういうスナップ系を撮るよりも

Rolleiflex tにて

子供撮ってるほうが好き。1枚にかかるお金は考えちゃダメ!

これもRolleiflex t

二眼は寄りにくいけど、スクエアは寄らないと構図が成立しにくくて難しい。

逆光への弱さに定評があるRollei35さん。なおこれでフード付き。

あらためて見るとRolleiflex、中判カメラは独特な雰囲気があっていいなぁ。1ロール12枚ってのはちょっとしびれちゃうけど。

仮に頂いたら……フィルムを買うか写真の本を買うなどしてレビューします