日記📓京都に行ってきました

今年の2月、仕事の都合で京都に行くことになり、2泊3日(内1日は仕事)で弾丸旅をしてきました。
今さらだけれど日記にしてみます。

賀茂川。
上賀茂神社に行ってきました。
平日の朝ということもあり、観光客も少なく、広くとても良いところでした。
よく晴れていて気持ちの良い1日の始まりになりました。
この辺りは喫茶店も多く、京都で住むならこうゆうところが良いな〜と思いながら散策しました。
紫式部の歌。

上賀茂神社のすぐ近くでお昼ご飯を食べました。
こじんまりとしたお好み焼き屋さん。
居心地も良く、とても美味しかったです。
お昼からビールとお好み焼きで最高でした。
お昼を食べた後は千利休にハマっていた姉の希望で大徳寺へ。
千利休にまつわるお寺やお庭を見れてとても楽しかったです。
烏丸御池の方に行き、鴨川を散歩した後は予約してたおばんざい屋さんへ。
『御料理めなみ』というお店。
とても美味しく、そして居心地が良いので今回で3回目。これからも京都に行く時は通います。
牡蠣の天ぷら。
2件目は『一献うるうる』
音楽が流れており、メニューも楽譜のような感じで面白い空間でした。
お料理もどれも美味しく、ゆったり出来ました!
目の前がキッチンのカウンター席だったので、
手際よく作られるだし巻き卵が忘れられません。
美味しかったです…!
食べた後は鴨川を散歩。
冬でまだまだ寒かったですが、とても癒される所です。
どの季節でも歩きたくなる道ですね。
ホテルへ戻りゆっくりしました。
テレビでサブスクも見れるので、
YouTubeで最近ハマっている動画を流していました。
疲れていたのですぐ寝てしまいました。

2日日☀️

もともと予約していたホテルの朝ごはん。
ちなみに泊まったホテルはエースホテル京都。
立地も良く居心地の良いホテルなのでここ数年、京都で泊まるホテルはここになっています。
ほうれん草入りのオムレツにしました。
お腹いっぱいになりましたが、この日はこの後仕事だった為、緊張していたのでなんだか胃が痛かったです…
もっと味わって良い気持ちで食べたかった…

仕事後は疲れてそのままホテルで買ったお弁当を食べるなどしてすぐ寝ました…

3日目☀️

12時半発の新幹線、チェックアウトは10時で地味に時間が余る…となったので早起きしてお寺巡りしてきました。
花みくじは期間限定でやっていたもの。
京都ではおみくじを何回かやりましたが結果はなんだか微妙なものばかり…
とりあえず今年は慎ましく生きようと思いました。
歩いて醍醐寺へ。
豊臣秀吉が監修した名勝。
とても素敵なお庭でした。
ただ山の近くで寒く、靴を脱いで屋敷の中を歩いたのでかなり冷えました…
でもとても素敵な空間でした。

京都はおととし2回行って、去年は行ってなかったので久しぶりでした。
冬は寒く観光するのは大変かと思いましたが思いの外充実した旅になりました。
旅行で行くたびに好きな場所になっていきます。
次は暖かい時期で、仕事ではなく完全プライベートで行きたいなと思います。

旅行はお金がなくなるし何も残らないと誰かに言われたことがありますが、確かにそうだと思うけれど、個人的には行くことでしか感じないものがたくさんあると思いますし、それが経験、思い出となって自分の中に残るので時間とお金があれば行きたいところにはできれば行きたいなと思いました。(旅行以外にもライブとかフェスとかもそうですね。)考え方は人それぞれなので、自分が何を大事にしたいか、だと思いますが。

日本まだまだ行ったことがない場所たくさんあるので、これからも時間見つけては行きたいな〜