見出し画像

千年前の日本人の心を知る・小倉百人一首チャレンジ


丁寧生活チャレンジを終え、
また新たにチャレンジしてみたいと思ったのがこれです。


百人一首を一日一首学び、実生活に結び付ける。


日本人として海外生活をしているからこそ、
日本の伝統・歴史・文化を
しっかりとインストールしたいと思うのです。


日本の歴史の本当の凄さを知って
学び始めたのは、ほんの一年前。


まだまだ、自分の生まれ育った国について
知らないことだらけです。


そして、知れば知るほど、その奥深さと叡智に圧倒されます。


古事記、日本書紀、百人一首、万葉集、論語


日本の原点を知るのに、
これらを学ぶことは必須だと思っています。


古事記か、百人一首か、どっちにしようかと
すごく迷ったのですが

百人一首は、小学校3年生の頃に
学校で百人一首大会か何かがあって、
必死に覚えたのです。


今でもけっこう覚えているのですが
歌の意味は全く知らないまま、ただ丸暗記しただけ。


せっかく記憶に残っているのだから
きちんとその意味を知っておきたい。
ただそう思い、百人一首にしました。


小名木善行先生の、

ねずさんの 日本の心で読み解く「百人一首」

この本から一日一首学び、それを書き綴ろうと思います。


小名木先生の日本史の知識は、尋常ではありません。
あらゆることを、恐ろしいほど細かく深くご存知です。


更に、歴史上の出来事や和歌などに対する解説は

膨大な数の、あらゆる文献や歴史的事実を総体的に考察し

洞察力と思慮深さを兼ね備えた読解力を持って書かれています。


そして、読んでいると、
心から日本と日本人を愛し大切に思い、
希望にあふれた、あたたかい心が伝わってくるのです。


だから、私は、ゆにわも然り、
心に響き、魂を揺さぶられる
日本の素晴らしさを発信してくれている方々と共にあって
自分の学びを、真の日本人になって海外で生きる
ということを、ただ発信していきたい。


ただの知識や教養に終わらせず、生きた学びに変えて
それが、自分自身だけでなく、誰かの人生や意識を
より良く変えるきっかけになってくれることを願って。


前回の42日間チャレンジのように、
毎日必ず記事アップ、と無理はせずに

できる限り毎日続けるけど、
あくまでも無理のない範囲でやることにします。


余談ですが、丁寧生活チャレンジの最後の3日間位は
実は、とても体力的にも精神的にもきつかったのです~(汗

特に、息子の勉強を見るのに気が狂いそうになっていて
記事のアップがツライ。。。と思いながら書いていました。

でも、やり遂げた甲斐あってか
翌日からすごく調子が良くなり
心がとても静かになり、落ち着きを取り戻し

息子が荒れても、感情的になることなく、冷静に対応し
穏やかな二日間を過ごせています。

突然のこの静寂な心に、自分でも驚いています。


これが続けばいいけど、
まぁ、また色々起こるであろうことは覚悟しておきます。


早速明日(多分)から、一首目の学びを綴っていきますので
またお付き合いくだされば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?