見出し画像

丁寧生活12日目 丁寧≠時間がかかる

こんにちは!


昨日の大きな気付きと、8日目の「スペックを上げる」
で手順の盲点を発見したことで
食事の準備への取り組み方が変わりました。

この二点を心がけて、丁寧に、できる限り心を尽くして
一つ一つに取り組んでいたら、なんと、

いつもより少し遅めに仕度を始めたのに、
いつもより早めに準備が完了したのです!

夕飯は、大体が定番メニューのローテーションで
大体の所要時間も把握しています。

今まで、丁寧にすること=時間と手間がかかる=面倒
という思い込みがどこかにありました。

でも、実際、丁寧にする、物を大切にする、
という意識を持つだけで、集中するし、手順を考えるし、
もっと物や、食べてくれる人を喜ばせるにはどうしたら?
という思いになり、
無駄な行動がなくなるのです。

そう、つまみ食いとか、スマホいじりとか。

今までいかに無秩序に、
あれこれ別のことを考えながらやっていて、
気持ちだけ「早くしなきゃ」と焦って、
逆の結果を招いていたことか。

誰にも見られていない家事は、
できればやりたくない、面倒なこと、と
とらえてしまいがちです。

でも、こうやってコミットメントしてやってみて
誰も見ていない日常生活の一つ一つが
人生すべての土台となるんだなぁ、と
実感し始めています。

私の人生、無秩序で方向性が定まっていなかった。。。!

家事の仕方をこうして見つめ直し、改
善してみて
なるほど~、と。


家事は、なんとも奥深い行為ですね。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます!


これを読んでくださったあなたが、
温かな光に包まれて、
毎日を送ることができますように。


スキしていただけたら、とっても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?