見出し画像

フレッシュスタート効果

https://note.com/mindfulness_love/n/ne46302040aeb

毎週日曜の朝、私の学んでいる@日本メンタルコーチ協会の@益田緑さんの配信があります。
毎週とっても素敵な学びの時間😌


年の始まり、年度始まり、誕生日、意識的に何か始めた事はありますか?今回はこんなお話。

【フレッシュスタート効果】

新しい始まりの日に意識づけをして目標を設定すると、普段よりも達成率が2-3倍高くなると言われているそうです😌

⭐️新しい新鮮な始まりの日に行うと、とても良いと言われている事🎵

1.ゴール(目標)設定と一年の振り返り
 自分のダメ出しはしない。
 自分責めのために振り返りをしない。
 責めるために反省があるわけじゃない。
 ダメだしは何の利益にもならない。
 失敗や至らなかった体験は財産になる。

2.感謝の瞑想
 ストレスが軽減される。
 幸福感があがる。
 人間関係ご改善される。
 自分にも必ず感謝する。
 動くより先にゴール設定。

3.新しい習慣をスタートさせる
 習慣化することが大切。
 やめたいと思ったことをやめる。
 なかなかできない事を習慣化する。

⭐️新しい事を習慣化する時に、気をつけないといけない事

1.環境を整える
 人は自分の意思を過信しすぎ。自分の意思でなかなかやりとおせないので、周りの環境を整える事が大切。
 ダイエットしたいのに、好きな物を好きなだけ食べる環境にいるとダイエットは進みませんが、ダイエットに意識を向けてる環境にいると頑張れる。

2.小さなステップで始める
 大きすぎると成功体験がなくなってしまう。

3.心理的柔軟性をもつ
 視野を広くして、そうすべき!にしない。

4.報酬を設定する
 小さなステップを1つクリアするたびに、ご褒美をつくる。脳は喜びが欲しいので頑張れる。

5.ルーティンに組み込む

6.仲間内に言う(心理的安心性のある環境で)

7.自分の行動の記録をつける
 記録をつける事で、自分の成長に気づける。成長に気づく事が大切。
 自分で自分を把握する事が大切。
 自分の取説をつくる。
 結果が出ない時は、やり方を変える。


来月、今まで一緒に働いた人が退職して、新しくパートの看護師さんが3人きてくれるらしいので、フレッシュスタートの日に決めて、ゴール設定してみようと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?