見出し画像

大切なメンターと仲間がいる環境

https://note.com/mindfulness_love/n/n466c6150b574

写真は私がマインドフルネスできるボタニーペイントの作品で蓮の花🪷
前回の蓮をリメイクしました。

娘の鬱が悪化して、私自身も引き戻されてメンタルが引っ張られる日々。

でも、今、日本メンタルコーチ協会の益田 緑さんの元で自慈心を学んでいて『娘のせいでも、私のせいでもない。自分のせいにする思考は危険』って再度教わって😌

そうでした🤭
いつも自分責めをしてしまって、自分で自分を苦しめてるHSP(繊細さん)特有のネガティブな面が又全面にでそうになっていました。すぐに脳がそこに戻ります😆

でも、
私にはメンターがいてくれて仲間がいて、この環境にいる事で新たに学びを深めて、俯瞰してみれたり境界線に気づけるんだって思いました。

改めて私にはメンタルコーチングが大切。

そしてボタニーペイントでマインドフルネスになる時間がめちゃくちゃ大切💓

そう思ってるなかで、蓮を描きたくなりました😌

蓮の花は、泥土の濁った泥水で咲くことから『泥の中から育ち、美しく咲く様子が仏教のあり方に通じる』として仏教の象徴とされています。
泥を人間の煩悩や苦しみに見立てられています。

どのような苦難が人生にあっても、どんな環境にいても蓮の花のように、汚れる事なく美しい花をさかせる。

色々なことがあって、京都にご縁をいただいて神社仏閣が大好きになって京都に通い詰めて。お釈迦さまの話に出会って蓮を見て綺麗って思えるようになって、、、。

色々染みるなーって再認識中😌

#マインドフルネス #日本メンタルコーチ協会 #益田緑さん #自慈心 #ボタニーペイント #ボタニーペイントパートナー講師 #蓮の葉 #蓮の花 #アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?