見出し画像

ゴール設定って凄い✨を実感した日😌

今日、初めてワークショップを開催しました。

一年前の今頃、自分のしたい事ってなんだろう、離婚して両親も亡くなって子供達も成長して。気づいたらひとりぼっちだって寂しくて泣いてばかりで自分に自信なくて。

ずっとネガティブな自分嫌いで、でも私には無理、出来ないって色々諦めて。離婚後お付き合いした人に『退屈、人生楽しんで』って言われて楽しみ方わからなくてもがいて、寂しいを誰かに埋めて欲しくて依存して。そんな自分が凄く嫌で変えたくて、これからの人生幸せなりたい!って偶然見つけた医療者向けメンタルコーチング。

そこで自分を慈しむ方法や、ゴール設定の大切さ、マインドフルネスなど色々な事を学んできました。

一年前、入ったころはゴールもわからず『自己肯定感を高める』ってゴールにしたら、自己肯定感は人の評価に左右されるって学んで。結局、自分を慈しむことの大切さ、その方法を学ぶ中『やりたい事を見つける』が3ヶ月後のゴール設定に変わりました。でも、やりたいことがわからない。

そして学んでるなかで、偶然出会ったボタニーペイント。私は今に集中して楽しめるものに出会えました。本当に楽しくてどんどんハマって。

数年前、娘が鬱になったとき、元旦那さんとも夫婦仲がよくなくて逃げ場が欲しくて偶然京都の神社仏閣巡りに通いました。通ってるうちに癒されて、ますます京都やブッダの教えに救われて、京都が大好き、お寺も大好き、そしてお釈迦さまにまつわる蓮の花も大好きになっていた私に、蓮の葉を使うボタニーペイントは見事にはまりました。

ボタニーペイントは、特殊加工した本物の蓮の葉や菩提樹の葉をパネルな貼り、そこに色をつけていく絵心がなくても楽しめる世界に一つだけのオリジナルアートです。

蓮は🪷泥にまみれることなく美しい花を咲かせる事から、仏教でも神聖な植物とされています。又菩提樹の木の下でお釈迦さまは悟りを開かれブッダになったとされています😌

そんな神聖な、特殊加工された本物の蓮の葉や菩提樹の葉を使ってパネルに貼って色をつけています。

その作品をつくる集中する時間が、マインドフルネスにつながり、私の学んでるコーチングとリンクしてさらに魅了されて、やりたい事が見つかりました。

ゴールを設定すると、脳はそこに向かって情報を探しにいくんです。無意識にしてると思ってる行動がゴールに沿った行動にかわる。

そして、私みたいにネガティブでモヤモヤして脳が疲れてる人にマインドフルな時間を提供して楽しんでもらいたい✨っていう新たなゴールが見つかって『圭子さんのお店でワークショップがしたい』ってゴールをたてたら、マインドフルネスを学び出して一年、今日そのゴールを達成しました。

人はいつからでも踏み出せる、学びをくれる素敵なメンターと、一緒に悩みながら、それを受け入れてくれる安全安心な場所を仲間が作ってくれているから、前に進める。
1人じゃないって安心感。みんなの頑張りも刺激になって一歩踏み出す勇気がもてる。


ネガティブな感情は生きる上で大切な思考で、無くならないものだと知って、ネガティブな感情にいる自分を受け入れて、それもありで。優しい言葉をかけて又踏み出す😌

ゴール設定って、本当に凄い。それを実感した一日。

人見知りでワークショップで教えるなんて💦私には無理、向いてない💦っていってた私の思考。みんなから背中を押されてゴールを達成。

で、ワークショップをして気づいた✨
『私の価値観にあってる✨一緒にあーだこうだお喋りしながら、出来上がって喜んでる顔を見るのが、たまらなく幸せ😌』って事。

場所を提供してくれた素敵なみんなが集まる癒しの場所@2020harunouta喫茶店さん、そして一緒に学ぶ仲間に感謝です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?