見出し画像

モチベーション3.0によって書き続けるnote

noteが連続投稿を応援してくれているのだけど、
それでモチベーションが一旦なくなってしまった話。

noteを投稿しようとすると、
最初にこんなふうに
何日継続して投稿したかということを
知らせてくれる。
これはnoteの好意的な応援である。
わたしはこれで37日くらい毎日書き続けた。
応援の効果は絶大だ。

noteの投稿ボタンをクリックすると現れる連続投稿のカウンター

それが、38日目の投稿で、
下書き保存のちょっとしたミスから
日付が実際に投稿した日の翌日になってしまい、
それでこの連続投稿のカウンターがリセットされてしまった。

0と記されている。
がっかりして、
忙しかったこともあって、
1週間弱書くのをやめてしまった。

この時のわたしに起こっっていたことは、
外発的動機づけ、
つまり自分以外からの
ご褒美によるやる気によって
毎日noteを書いていたということ。
ご褒美がなくなってしまったら、
あっという間にやる気がなくなってしまった。

これがダニエルピンク氏が言うところの
モチベーション2.0だ。

外発的動機によるやる気。
これに頼っていたから、
報酬がなくなったら、
やる気がなくなってしまった。

では、わたしはまたこうしてnoteを書いているのはなぜか。

カウンターがリセットされた日は、
がっかりしたのだけど、
翌日くらいに考えたことは、
何のために書いているのかということ。
カウンターを伸ばすために書いているのではないと認識したこと。

何のために書いているのか。
それは、子育てとそれを中心とした生活が、
思い描く幸せとはかけ離れていて
苦しいのだけど、
何とかそれをよくしていこうという私の日々の試行錯誤が
同じように辛い生活を送っている
誰かの役に立ったらいいなという思いである。

幸いにもマインドフルネスや、
子育ての辛さを受け取ってくれる人の存在で、
少しずつ良い方向に向かっているので
それが誰かの役に立ったらいいなという思いである。

これが私の内発的な動機である。
自分の中にあるやる気。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?