マガジンのカバー画像

人生模様・カナダ模様

21
暮らしているだけで、いろんなことが起きて、いろんなことに気づいて、考えて、誰かに話したくなる。心が動いたら書いてみるエッセー。基本的にお気楽な内容ですが、ときどき少し深く考えてみ…
運営しているクリエイター

記事一覧

円の面積の式を微分すると円周の式になる

受験勉強時代に円や球に関連した公式を暗記したものだ。   円の面積 πr^2 円周 2πr   …

文字情報ならお手の物

OpenAIがGPT-4を紹介する動画に、冗談を返すウェブサイトを作ってもらう部分がある。   ブレ…

バックログ

カナダはバックログ(処理待ち案件の渋滞)をつくるのが得意だ。だいたい何をするにも、受け付…

体当たりで追い払う

お気に入りの動画を2つご紹介しよう。2つのビデオの中で起きていることは、基本的にまったく…

スノーギース

先日書いた「白い鳥の群れは一つの有機体」の鳥の正体が分かった。   あれはスノーグース(白…

翼に穴を開けても飛行機は飛べるだろうか

わが家の近所には羽に穴が開いたカラスがいる。たしか右側の羽だったと思う。2年ほどまえに気…

宇宙はさわがしい

水分子は電気的に中性だから、不純物のない完全な真水は電気を通さないだろうか? いやじつは通すらしい。というのは、水分子はたしかに中性だけれども、つねにわずかな一定量が電離しているのだ。   つまり、静かにみえる真水のなかで電離してはまたくっついてと、わずかながらたえず動きがある。さわさわと、さわがしい。   では、はるか遠くの宇宙空間までへ行って、ダークマターも何もない完璧な真空をなんとかしてとらえたとしたら、無の世界になるだろうか? やはりそうはならないようだ。完璧な真空を

クリスマスツリーを片付けたら

 1月も終わりになって、やっとクリスマスツリーを片付けたら、窓から鳥やリスたちがよく見え…

インナーチャイルドとチャットする

子ども時代の日記をChatGPTのベースとなっているAIに覚え込ませて、子ども時代の自分と対話を…

白い鳥の群れは一つの有機体

だんだん仲間を呼び寄せたのではない。群れ全体がグランド一面にとつぜん降り立って、とつぜん…

国会もマスコミもChatGPT

昨年11月に公開されて以来、世間はChatGPTの話題が尽きない。   アメリカの国会では、アメリ…

ChatGPTにセラピーをお願いしてみた

昨年11月から一気に話題になったChatGPTにセラピストになってもらえるかどうか試してみた。  …

ワタリガラスと一緒にドライブ

素敵な動画をみつけた。20分以上つづくが、瞑想効果がありそう。タイガ樹林の雪景色がなんとも…

Shadow library

子どもの学校からの通信に、「Shadow libraryについて話題にしたので各ご家庭でも話し合ってみてください」とあった。影の図書館?   影というからには、おおっぴらにはできないのだろう。聞きかじるところによると、本来は有料の出版物を無料で見られるようにするというようなことらしい。科学者の研究論文はともかく、小説や翻訳や、音楽・芸術などは、著作権で生活している人たちがいることを考えると、まずいだろう。グレーマーケットのようなものだとしたら、好ましくない。   ところが、実