見出し画像

猫が食べずに痩せた時の対策 我が家で好評だった腎臓サポート食一覧 ~白猫の腎不全~

元々我が家の2匹は、腎不全になるまで手作り餌をやっていたこともあり、マタタビにあまり免疫がない。大半の市販の猫缶やドライフードからは、食欲増進にと、マタタビの香りがするけれど、これってどうなんだろうなと長年の猫との同居人生から、市販品を避けてきた経緯がある。そのためなんと、うちの2匹は、猫界きっての人気を誇るあの、ちゅ~るにも、特に関心を示さない。
そんな中で突然の腎臓サポート食。市販フード生活デビュー。手作り餌作る手間は省けたし、手作りなら健康になるかもと思って頑張ってた割に16歳で2匹とも腎不全ということは、ずっと市販で良かったかもなぁという反省。

黒猫は何でも割と食べてくれたが、問題は白猫。
元々食が細いのだ。
あと、気分屋。
実家で飼ってた食の細い猫も同じだったけれど、
開けたての餌は食べるけど、後は食べない、というワガママ性質。

・しかしそんな困った、開けたて好き猫におあつらえの商品がこれ!

おやつ


日本ペットフード コンボ プレゼント キャット おやつ 腎臓の健康維持 シーフードミックス味 42g×1個 COMBO 猫用おやつ
白猫★★★★☆
黒猫★★★★★
これは本当に助かった一品。
てのひらにおさまるくらいの少量が袋に小分けされているため
常に開けたてをあげられる。
皿に他の餌が残ってても、うにゃ~ん♪ とこの袋を頭突きし開けたてを求めるくらいに、白猫もやみつきになっていた。開ければ気分で少しは食べてくれるし。

猫はとにかく飽きやすい。
一種類に頼っているうちに、飽きてしまっては、また痩せ細ってしまう。
元々小柄で4kg前後だったけれど、一時期は3kgを切り、2kgになったら命が危ないんだろうなと、ネット情報や、地域の大型スーパー何か所か散策を繰り返し、2匹がそこそこ食べてくれる商品を5種類以上は確保したい、そうして10種類以上購入して試した調査の結果、人気があったのが以下の商品。★が多いのが評価が高い。
※あくまで我が家の2匹の反応です。

・腎臓サポート食で我が家のリピート商品一覧


プロ

ビューティープロ キャットフード キャット 下部尿路の健康維持 15歳以上
白猫★★★★☆
黒猫★★★★★
安定して食べてくれる一品。たまに欠品あるので我が家では必ず1袋以上ストック。


ワン

ピュリナ ワン 高齢猫用(11歳以上) 優しく腎臓の健康サポート
白猫★★★☆☆
黒猫★★★★☆
悪くはない反応だけど時々飽きる。中の小袋がちょっと他のメーカーのより1.5倍くらい大きめなため、開けたて好きだとちょっとつらい。


懐石

懐石 キャットフード zeppin 15歳から 5つの優しさ 腎臓ケア
白猫★★★★☆ → ★★★☆☆
黒猫★★★★☆
正確にはこの前身である、「懐石 キャットフード 4dish 15歳からの腎臓ケア 枕崎のかつお節バラエティ」を購入していたのですが終売のようです。
最初、2匹ともワーーーーイ!!! と歓迎していた割に、ふっと飽きて反応が薄くなった一品。でも食べます。


スプーン

銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持用 15歳頃から 4種のアソート
白猫★★★★★
黒猫★★★★★
控えめに言って神。
これを買ってから、2皿のうち1皿はこれがないと納得せず2匹で鳴くほど。
1袋のサイズが小さく、1日で使い切れるのも良いし、4種で味変してくれるのもとても良い。あまり依存すると、食欲が落ちた時が怖いので、よく食べる日は敢えて出さない、必殺技扱いに。

以上、リンクでAmazon貼ってますが、ヨドバシドットコムでも買えるものも、スーパーに置いてるものもあります。ただうっかり腎臓サポートじゃないやつ買うと泣けるので、パッケージはよく確認しましょう。
(うちはミスると元気猫がいる猫友に送ったりしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?