見出し画像

占い相談の9割は占う前から答えが見える

「言っちゃいけないことはたいてい正しい」と、成田悠輔さんの本の帯にありました。

正しいとか間違ってるとかは思わないですけど、個人の体感として、タイトル通り「占い相談の9割は占う前から答えが見える」ことって、占い鑑定士あるあるじゃないかなと。結構うなずいている鑑定士さん多いのではないかと思っています。

200件以上の相談を見てきて(占ってきて)本気でそう感じます。

占いで商売しといて、なかなか元も子もないことを言ってしまいますが、無料相談をやってみようと思った根っこは、この本音にあります。

先日書いた記事に追記しようかとも思ったんですが、長くなりそうなので本日もいそいそと投稿してみます。

※参照までに先日の記事は以下(5分程度で読めます)


占わなくても、わかることばかり


どうか怒らないでください。炎上したいわけではないんです。これには例外もあります。たとえば、

  • 過去世(前世)はなに?

  • 運命の人はどんな人?

  • わたしの使命ってなんですか?

上記のような「誰に聞いても検証しようがないもの」以外は、です。

占いをはじめるずいぶん前に聞いた話ですが、友人が取材先で占い師さんに話を聞くと、「占いに来る人は、占いに来る以前の問題の人が多い」という本音を(オフレコで)おっしゃっていたそう。

「占いで金をもらっておきながらお客を否定するのか!」という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。決して否定しませんし、(そうは思っても)ほとんどの占い師さんは、誠心誠意対応されています。

しかし占い師だって人間ですから、本音はあります。わたしも占いに通った経験があるので、耳が痛いのは一緒です。でも自分のことを思い返してみれば、たしかにそうです。ですからこれは一定、真実でもあるように思うのです。

本音占い師さんの例で言うと、「彼氏、あるいは彼女はいつできますか?」というご相談なのだけど、髪はボサボサ、服は毛玉だらけ、目やにがついていて、化粧もしていない、だったりとか。

これは極端な例だと思いますが、対面鑑定だとありそうだなと思いました。たとえば見た目がキチッとして美しい印象だとしても、霊視能力の有無に関わらず、人間が醸し出す雰囲気は誰にでも読みとれます。

「なんだか無理してそう」とか「ピリピリしている」とか「さしあたって暗い」とか「笑顔が不自然」とか、あげればキリのないパターンもありそうです。まさに占う以前の問題。

しかし、わたしの占いでは対面は行っておりません(ココナラでは禁止されてます)。大人気の電話占いも手を出してないので、声色もわかりません。

ですから、ご依頼者さまがどんな人か判断できるのは、文章だけです。でも、それで十分わかります。カードを引かなくても答えが見えることが9割です。

(すごく簡単な)たとえばですが、「彼とわたしはツインレイですか?」って相談は、ほぼツインレイじゃないですし、「(恋人ではない人から)LINEの返信がないのですが」って相談は、ほぼ脈なしなのです、残念ながら。

とはいえ、もちろん心を込めてカード占いしますが、やっぱりカードも同じこと出してきます(これがカードの面白いところなんですが)。

※注釈
「それはあなたの主観(直観)でリーディングしてるからでしょ!」という意見もあるでしょう。そのとおりですが、リーディングってそういうものだと思っています。数ある解説本やら、付属されている本に書いてあることを読むなら鑑定士は不要なので、読み方は人それぞれ。ただし、本来の意味から極端に逸れる読み方はしません。これが上げ下げなし鑑定士の特徴かと思います。なので「あれ、思ってたのと違うね!」ってことも、もちろんありえます。あっても1%くらいですが。

相談の9割は「悩み」=ネガティブ


前述した、

  • 過去世(前世)はなに?

  • 運命の人はどんな人?

  • わたしの使命ってなんですか?

というような相談と、答えが見える相談の最大の違いは

「ポジティブ(ワクワク)」からくるものか
「ネガティブ(不安)」からくるものか

なんです。


※注釈
ただし、「運命の人はどんな人?」が「運命の人といつ会える?」になったり、「わたしの使命ってなんですか?」が「わたしが使命を成し遂げるのはいつですか?」になるとネガティブに変わります。これについては長くなるので割愛。機会があればどこかで書きます。


さて、大谷翔平の愛読書である中村天風の「運命を拓く」にもありますが、「人間の健康も運命も心一つの置きどころ」です。

「いきなりなんスか」
「でたよ、精神性の話。うへぇ、スピリチュアル〜」

と、思われるかもしれません。ちなみにわたしもスピリチュアル大嫌い人間だったので、お気持ちはよくわかります。が、

「心理学(科学)とスピリチュアル(宗教・ヨガ哲学など含む)が言ってることは、(様相を変えただけで)同じことを言っている」んです。
※わたしの意見ですが、スピはほぼ、科学で解明されつつあると思います

なにが言いたいかというと、ほとんどのご相談の課題は

「ご自身との向き合い」

これに尽きます。

「それをどうやったらええか、わからんのじゃい!」というお声は重々承知しております。

だからこそ、心理学を10年以上学び、そこから急にスピに目覚めて知識と先人の叡智を蓄えまくり、カードがいきなり読めるようになってカウンセリングもリーディングも同時にしてきたわたしとしては、ご依頼者さまの課題が(占わなくても)ありありと見えますし、課題についてのアドバイスも(占わなくても)出てきます。

いつも、カードを引いたら「やっぱりね」です。わたしってすごいな、も一緒についてきます(調子のっちゃって)。

ですので、なにかお悩みをお持ちの方は、お金をかけずとも課題解決できる(かもしれない)ツールとして、興味がおありになれば下記よりご活用いただければと思います。無料ですが、ちゃんとワンオラクル鑑定します。

もちろん、「わたしはたっぷり占ってもらうのが好きなので(高次の存在からのメッセージが必要で)……」という方も大勢いらっしゃると思います。そのような方はぜひ、占いを楽しんでいただきたいです。大歓迎すぎます。わたしの占いもしつこく貼っておきますね。


無料相談受付中(ご意見でもなんでもいいです)

  • マシュマロ (誰でも送れて完全匿名)

  • ココナラDMから(初対面でも大歓迎)/登録したい人はこちらから

  • ご年齢・性別・独身・既婚など詳細情報もお書き添えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?