「マッププレッシャーについて」 - 敵を追い詰める圧力のかけ方とコントロール
マッププレッシャーは、ゲームの流れを制御し、敵チームを苦しめる重要な戦略的要素です。以下に、マッププレッシャーについての詳細な説明を提供します:
マッププレッシャーの定義:
敵チームの動きを制限し、有利な状況を作り出すこと
レーンの押し出しや視界の確保によって、マップ上での優位性を獲得すること
マッププレッシャーの主な目的:
敵チームの選択肢を制限する
オブジェクティブの獲得を容易にする
敵の資源(金、経験値)獲得を妨げる
自チームの安全性を高める
マッププレッシャーを生み出す方法:
a) レーンプッシュ:
ミニオンウェーブを敵タワー付近まで押し出す
敵に常にCSを与えないようプレッシャーをかける
b) ビジョンコントロール:
戦略的な場所にワードを設置
敵のワードを除去し、暗闇を作り出す
c) ジャングル侵略:
敵のジャングルキャンプを奪う
敵ジャングラーの動きを予測し、カウンターする
d) ローミング:
他レーンに頻繁に移動し、プレッシャーをかける
予測不可能な動きで敵を混乱させる
e) スプリットプッシュ:
1人または2人で側面からプッシュし、敵の注意を分散させる
効果的なマッププレッシャーの実践:
a) タイミング:
オブジェクティブの出現前にプレッシャーを高める
敵が集結しにくいタイミングを狙う
b) リソース管理:
マナや体力を効率的に使い、持続的なプレッシャーを維持
c) 安全性の確保:
過度な前進を避け、安全にプレッシャーをかける
退路を常に確保する
d) チーム連携:
プレッシャーの重点をチームで共有
相互にサポートし合える位置取り
マッププレッシャーの応用:
a) クロスマッププレイ:
マップの反対側でプレッシャーをかけ、敵の注意を分散
b) フェイクプレッシャー:
実際の目的とは異なる場所でプレッシャーをかけ、敵を欺く
c) リソース枯渇:
継続的なプレッシャーで敵のリソースを消耗させる
マッププレッシャーへの対応:
a) カウンタープッシュ:
敵のプレッシャーに対して、別のレーンでプッシュする
b) ピック(個別撃破):
前線に出過ぎた敵を狙い撃ちする
c) グループ化:
チームで集まり、プレッシャーの強い場所を突破する
マッププレッシャーの評価値:
タワーの破壊数
視界スコア
CS差
敵ジャングルの制圧度
敵の移動の制限度
注意点:
オーバーエクステンド(過度な前進)を避ける
チームの状況(有利・不利)に応じてプレッシャーの強度を調整
敵の逆転の機会を与えないよう注意する
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