「マッププレッシャーについて」 - 敵を追い詰める圧力のかけ方とコントロール


マッププレッシャーは、ゲームの流れを制御し、敵チームを苦しめる重要な戦略的要素です。以下に、マッププレッシャーについての詳細な説明を提供します:

マッププレッシャーの定義:

  • 敵チームの動きを制限し、有利な状況を作り出すこと

  • レーンの押し出しや視界の確保によって、マップ上での優位性を獲得すること

マッププレッシャーの主な目的:

  • 敵チームの選択肢を制限する

  • オブジェクティブの獲得を容易にする

  • 敵の資源(金、経験値)獲得を妨げる

  • 自チームの安全性を高める

マッププレッシャーを生み出す方法:

a) レーンプッシュ:

  • ミニオンウェーブを敵タワー付近まで押し出す

  • 敵に常にCSを与えないようプレッシャーをかける

b) ビジョンコントロール:

  • 戦略的な場所にワードを設置

  • 敵のワードを除去し、暗闇を作り出す

c) ジャングル侵略:

  • 敵のジャングルキャンプを奪う

  • 敵ジャングラーの動きを予測し、カウンターする

d) ローミング:

  • 他レーンに頻繁に移動し、プレッシャーをかける

  • 予測不可能な動きで敵を混乱させる

e) スプリットプッシュ:

  • 1人または2人で側面からプッシュし、敵の注意を分散させる

効果的なマッププレッシャーの実践:

a) タイミング:

  • オブジェクティブの出現前にプレッシャーを高める

  • 敵が集結しにくいタイミングを狙う

b) リソース管理:

  • マナや体力を効率的に使い、持続的なプレッシャーを維持

c) 安全性の確保:

  • 過度な前進を避け、安全にプレッシャーをかける

  • 退路を常に確保する

d) チーム連携:

  • プレッシャーの重点をチームで共有

  • 相互にサポートし合える位置取り

マッププレッシャーの応用:

a) クロスマッププレイ:

  • マップの反対側でプレッシャーをかけ、敵の注意を分散

b) フェイクプレッシャー:

  • 実際の目的とは異なる場所でプレッシャーをかけ、敵を欺く

c) リソース枯渇:

  • 継続的なプレッシャーで敵のリソースを消耗させる

マッププレッシャーへの対応:

a) カウンタープッシュ:

  • 敵のプレッシャーに対して、別のレーンでプッシュする

b) ピック(個別撃破):

  • 前線に出過ぎた敵を狙い撃ちする

c) グループ化:

  • チームで集まり、プレッシャーの強い場所を突破する

マッププレッシャーの評価値:

  • タワーの破壊数

  • 視界スコア

  • CS差

  • 敵ジャングルの制圧度

  • 敵の移動の制限度

注意点:

  • オーバーエクステンド(過度な前進)を避ける

  • チームの状況(有利・不利)に応じてプレッシャーの強度を調整

  • 敵の逆転の機会を与えないよう注意する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?