見出し画像

節目じゃなくても、いつからでもマインドは変えられる

2022年も暮れて来ました。

来年の計画を立てたり、目標を掲げたり、あるいは年が明けてから考えようと計画している人もいるかもしれません。


新年とか新年度とか、他にも新月や満月、冬至や夏至、春分の日に秋分の日など、いわゆる節目は気持ちを新たにしやすいですよね。あ、あと誕生日とか。

ふだんは落ち込みや後悔に陥ってしまったり、不安なことを考えて前に進めなかったり、そういったネガティブ状態になった時に自分でコントロールができずに辛くなるネガティブさん。

でも、節目のときって自然と気持ちの切り替えができることがあります。

そう、節目って意識を切り替えやすいですよね。
その中でも新年は、やっぱり特別感があるように思います。

自分で切り替えてコントロールできると、気持ち(感情)も変わります。

逆にいうと、普段は切り替えてコントロールすることができないために、自分の中から出てくるネガティブに翻弄されてしまうのです。ですのでこういう切り替えやコントロールを身に付けていけばいいのです。


以前の私はそうだったのですが、もしかしたらあなたも、毎年同じような目標や願望を書き綴っていませんか?

何年も同じような悩みから抜け出せずにいませんか?

「今年も何も変わらなかった・・・」と一年が終わるときに思い続けていませんか?

「来年こそ!」「今度こそ!」と何度そう思ってきたでしょうか?


いつものネガティブなパターンからは、節目がなくても、いつでも抜け出せていくことができます。


最後までお読みいただきましてありがとうございます!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?